和便器水道修理/洗浄管ポタポタ水漏れ補修

先日は大阪府池田市の共同男子トイレの和便器で水道から水が漏れている、との連絡があり洗浄管からの水漏れを補修していました。

洗浄管からポタポタと水漏れを起こしていました。
洗浄管からポタポタと水漏れを起こしていました。

連絡があり早速問題のある和便器に案内していただきました。
お話を聞いていると、「和便器の周りがいつの間にか水が溜まったように濡れている」との事でした。

どうやらじわじわと水漏れしているようでどの部分かわかりづらくいろいろと手で触って確認していたところ、トイレタンクから和便器につながっている洗浄管、という部分から水がポタポタと漏れていました。

この洗浄管ですが、トイレタンクの水を流した時、この洗浄管を通って和便器に水が流れて行く仕組みになっていますが、その管の部分から水が流れて通った時に水が漏れる部分がありました。
じめ~、と漏れてくるのでわかりづらくパッと見ただけではどこから漏れているのかわかりづらい部分です。

水漏れの原因としては大体老朽化が原因の場合が多いいのですが、今回の件に関しては、やはり手すり代わりになる位置に洗浄管があるのでその部分を手すり代わりに使っていたようです。
また正面に手すりが取り付けられていたのでおそらくそういうことだったのだと思います。
洗浄管の水道修理中もかがんで部分補修していたのですが、自分もつい洗浄管を握ってしまいそうになっていたので握りやすい位置にあったようです。

補修後は水漏れのポタポタも収まりこれで大丈夫なようです。
お家の水漏れトラブルでお困りでしたらお気軽にご連絡ください。
和便器水道修理/洗浄管ポタポタ水漏れ補修でした。