トイレの水を流すとゴポゴポ音がする.便器に溜まっている水が減っている原因解消

先日は大阪府池田市にて「トイレの水を流してもゴポゴポと変な音がして、便器に溜まっているはずの水がかなり少なくなっている。以前はこんなことはなかった」とのお客さんからの説明があり不具合の原因を探していました。
トイレでこういう症状がみられる場合ですが、不具合が起きている可能性があります。例としては、

・便器の配管に固形物か何か物を落としてしまいそれが詰まっているために水を流した時に変な音がしたり、水の引きが遅くなったりしている場合。
・屋外の排水管で詰りかけているためにトイレで水が流れにくくなっている場合。

よくあるトラブルはこの2つのどちらかと思うのですが、お話を聞いている限り便器に物を落ちしたりしている様子もなかったので屋外の排水マスを開けて確認する事にしました。
また、マンホール型の排水マスの上にさらにデッキ型の点検口があるタイプだったのですが、この点検口が年数と共に錆びたり、枠が膨張したりして開けるだけでかなり苦労することがあるのですが、今回は手こずりました。

何とか地面の点検口を開けて見えているマンホールをかけてみると、

マンホールの蓋を開けると汚物で溢れかけていました
マンホールの蓋を開けると汚物で溢れかけていました

やはり屋外で排水管が詰まりかけているために桝内で汚物などが溢れそうになっていました。
けっこう溢れそうになる手前だったので早めに連絡をいただけて良かったと思います。
このまま放置していると、桝から汚物が溢れて逆流するか、部屋内の配管から逆流してくるか、のどちらかなのでそうなってからの対処のほうが大変です。

現状を確認した桝の先が詰まっているはずなので次のマスを開口する必要があるのですが、デッキ型点検口が固い。このハッチを開けるのにかなり時間がかかりました。

結局複数個所開けました
結局複数個所開けました

順番に開けて行くと大体の詰まっている排水管の距離がわかり、つまり解消のために高圧洗浄作業でパイプを清掃していきます。

汚物で詰まっている状態のマス
汚物で詰まっている状態のマス
高圧洗浄清掃で詰まりの原因解消作業中
高圧洗浄清掃で詰まりの原因解消作業中

高圧洗浄で配管内の汚物や汚水を掻き出して詰まりの原因を解消します。
かなりの量が出てきたの相当パイプ内で溜まっていたようです。

排水管、桝共に詰まりが解消されました
排水管、桝共に詰まりが解消されました

排水管、排水マス共に清掃が完了したので、トラブルの起きていたトイレの水を流してみました。
水もちゃんと通常のように勢いよく流れゴポゴポと音もしません。
また便器内の水もいつもと同じくらい溜まるようになったとの事です。

またこの日は日曜日だったのでどうやら連絡した会社さんがお休みを取られていたので今回こちらに連絡をくれたような形でした。感謝です!
お客さんには詰まりの原因になっていたかもしれない部分の説明をさせていただいて、
こちらのお客さんのお父さんが仕事上出張のためおそらく現状を把握されていないのと、お客さんが単純にトイレを詰まらせたように最初思われていたらしかったので、一応説明報告書を作ってお客さんに渡したところ、「ばっちり」の返事をいただけたので誤解は解ける予定です。

今回のトイレの不具合トラブルは屋外のつまりが原因でした。
トイレの水を流すとゴポゴポ音がする.便器に溜まっている水が減っている原因解消でした。