洗面台つまり掃除/排水口薬剤清掃

先日は大阪府池田市の一軒家にて「洗面台の排水が詰まって水が流れなくなった」との連絡がありつまりの解消作業をさせていただきました。

水を流しているとじわじわと水がせりあがってきます。
水を流しているとじわじわと水がせりあがってきます。

連絡を朝にいただきちょうど大阪府松原市のほうにお仕事で向かっていた途中だったのでその日のうちに午後からよさせていただく事になりました。
だいたい3時ぐらいだったと思うのですがとりあえずトラブルが起きている洗面台を拝見させていただいたところ水を流しっぱなしにしていると流れて行くことなくじわじわと水が上がってきます。

お話を聞いていると以前清掃業者さんに詰まりの依頼をされたことがあり、屋外から高圧洗浄で詰まりの解消をされたことがあるようでした。
その時はたしかお風呂だったと思うのですが、屋外の小口径マスを開けて確認したところ外の排水管が汚れてつまりかけている様子もなく、洗面台から外の排水管までの距離も短めに感じたので、今回は高圧洗浄をする必要もなく、お家の中からのお掃除、洗面台の排水口からの薬剤清掃でつまりの解消ができそうだったのでお家の中からの対応で作業させていただきました。

排水口から吸引作業中
排水口から吸引作業中

まずは排水口から汚水を除去します。大体長年の汚れ、髪の毛やぬめりや水垢などが溜まっているようでした。
ある程度作業を繰り返して排水口からのお掃除を繰り返します。

排水口から薬剤清掃
排水口から薬剤清掃

次に排水口から薬剤で清掃していきます。
これでこびり付いた汚れや水アカ、ぬめりも取り除いて行きます。
つまっていたので当然と言えば当然ですがやはり結構汚れが溜まっていたようです。

作業をある程度終え、水を流してみると普通に水が流れて行くようになりました。そのまましばらく水を流していましたが水が排水口から上がってくることもなさそうです。
また水を最後に溜めて勢いよく流したところ気持ちのいい音と共に流れて行ったのでこれで当分洗面台のつまりは心配しなくて大丈夫です。

洗面台のつまりで今後気をつけること

清掃作業完了後お客さんに現状を確認していただたところ、今後気をつけることは?との質問がありましたが、排水口の中にプラスチックの網目の部品が入っています。おそらく物が落ちたときに引っかかるようになっており、排水ホースやパイプでつまらないようにする予防の部品と思うのですが、こちらが汚れて網目がつまり水の流れが悪くなることがあります。

今回もこの網目のプラスチック部品を清掃しておきましたが、この部品で汚れが引っかかり水の流れを妨害する症状が起きてその先の配管で詰まっていると勘違いされることもあるかと思います。
なので取り出して歯ブラシなどでゴシゴシとお掃除していただければ改善される場合があります。

それでも改善されない場合はお近くの水道屋さんや排水管清掃業者さんに依頼して詰りの解消を依頼していただければ、と思います。
このような感じでしたがお家のつまりトラブルでお困りでしたらお任せください。
洗面台つまり掃除/排水口薬剤清掃でした。