大阪府池田市水道修理/洗濯機水栓水漏れ取替作業

先日は大阪府池田市の一軒家にて「洗濯機の水栓から水が漏れているので修理してほしい」との依頼があり伺わせていただいたところ、屋外に取り付けられている水栓がかなり古いため水栓本体の取替作業をしていました。

水漏れしている洗濯機の古い水栓
水漏れしている洗濯機の古い水栓

洗濯機の水道から水漏れを起こしているところを確認してみたところ、
じゃ口と洗濯機をつないでいる水道ホースは大丈夫なようです。
どうやら水栓自体から水漏れを起こしていました。

この昔タイプの水栓ですが今時の自動ストッパー型の部品も取り付けることができず、洗濯機の水道ホースを接続するために接続部品をビス3本で接続しているタイプですが、じきにゴムパッキンやビスのゆるみなどで結局水漏れを起こしてしまうことが多いいように感じます。

部品の取り換えの修理の方法もあるのですが、ビスで蛇口のさっきぽを締め付けているために先っぽがビスにより穴が空きかけていたりするために新品に取り替えたほうが早い場合もあるので本体の取り換えで対応させていただく事にしました。

洗濯機水栓の取替交換作業

カバーの座金を切断中
カバーの座金を切断中

水栓本体の取り外しですが、壁の中に埋設されている水道管がぐらぐらでブラブラしています。
水栓を取り外そうとすると壁の中で水道管も一緒にねじれるために水栓を取り外そうとすると水道管が破損する可能性があるトラブルが発生しました。

いろいろとどうしようか、ああしようかと考えた挙句、水道管が壁から少し出ていたためにその部分金具のカバーを切断して取り外し、露出した水道管を工具でしっかり固定して作業することにしました。

「この方法しかないなぁ、それしかないな!」と一人で納得していると、

お客さんから「じゃあ、それしかない方法で、」と横で笑いもっていってくれていたので、楽しくお仕事させていただいていました。

座金カバーを取り除くと水道管を工具でしっかり固定できるスペースが見えてきたので、しっかり固定して水栓を取り外しました。
取り外し後は新しい洗濯機専用水栓を取り付けました。

洗濯機専用水栓のため、急に洗濯機に接続されている給水ホースが外れても、水がどば~、と出ずにピタッと止まりやすい自動ストッパー付きのものに交換しました。

これで急な水道ホースが抜けて水漏れするトラブルを避けやすくなります。

新品に取替交換後の洗濯機用水栓
新品に取替交換後の洗濯機用水栓

新しく水栓を取り付けた後は露出している水道管に保温材というものを巻いて完了です。
この保温材を巻くことによって真冬の水道管の凍結による破裂を防ぎやすくなります。

洗濯機の水栓も接続部品も一式新しくなったので水漏れの心配は当分しなくて大丈夫です。
洗濯機水栓の修理、取替お困りでしたらお任せください。
大阪府池田市水道修理/洗濯機水栓水漏れ取替作業でした。