水を排水すると1階天井から水が漏れてくるトラブルの調査と解消

天井から水漏れしているトラブルの状態

先日は大阪府高槻市の一戸建て住宅お住いの方から連絡をいただき、どうやら2階で水を流すと1階の天井から水漏れを起こすトラブルが発生している模様でした。

よくある排水管の詰まりの可能性と思い、一度お見積もりをとのことで拝見させていただきましが、

天井のボードに張り付けられているクロスとクロスのつなぎ目から水がちょっとずつポタポタと滴り落ちている状態。

クロスもビニールを挟んでいる材質なので水漏れ被害の場合は結構見えない部分で水が溜まっている状態の場合が多く、クロスの張替えも必要な場合は一度クロスをはがしてボードを乾燥させてからなどの作業が必要になってきます。

とりあえずは作業を後日担当させていただくことになり作業させていただいたところ、排水管の詰まりが水漏れトラブルの原因ではなく、どうやら排水設備自体のトラブルが原因のようでした。

その場で施工を施し水が正常に流れるようになり水漏れトラブルは解消されました。

キッチン下の収納庫から配管の確認作業が必要だったので入っていた荷物など出していただいて助かり感謝、作業も無事完了することができました。

天井からの水漏れトラブル解消作業の様子

天井から水漏れしているトラブルの状態
天井から水漏れしているトラブルの状態
トラブルなく管内に水が無事流れている様子を確認
トラブルなく管内に水が無事流れている様子を確認
排水管の詰まりトラブルにより水漏れ被害が発生する場合もあります。最近床が湿っているなどのトラブルに気づかないままでいると場合によってはフローリングやクロスの張替えが必要な場合もありますので気になる症状等ありましたらご相談ください。
アクアDr.
アクアDr.

お家の水詰まり、水漏れトラブルでお困りでしたらお気軽にご連絡ください。