キッチン詰まり高圧洗浄/マスの上フタが固くて開かない

先日はキッチンが詰まっているとの事で高圧洗浄作業をしていました。

こじ開けた蓋
こじ開けた蓋

キッチンが詰まっているとの事で高圧洗浄をしたいところだったのですが、
排水マスが車の下にあり、そこから高圧洗浄をすることができない状態でした。
車をどけていただきたかったのですが、ご主人さんは仕事に行かれているようなのと、鍵がないため移動できないとの事、、、
こういうときに限ってキッチンからの清掃では厳しく、
夕方ご主人さんが帰ってくれることになりそれから高圧洗浄作業をすることになりました。
また、排水マスが大きな蓋の中に収納されていました。
この写真に載せているタイプの蓋は開けるのにかなり苦労します。
このフタが金属の枠で製造されているもので、外枠との隙間がまず空けることがほとんどないため隙間が埋まってしまい開けれません。
いろいろと時間をかけて開けれたのですが、キッチンの詰まりの解消より時間がかかったかもしれません。
こちらの蓋を開けるほうが一苦労でした。
開けてみたところつまりとは関係のない排水マスだったり、
いろいろありましたが最終的に無事キッチンの詰まりは解消しました。
これで当分大丈夫と思います。
またお困りなことなどありましたらよろしくお願いします。