兵庫県伊丹市/洗濯機排水つまり解消,洗濯場詰まった

本日は兵庫県伊丹市桑津にて洗濯場の詰まりのため、高圧洗浄作業でパイプクリーニングをしていました。
ここは建設会社さんの宿舎のため従業員も多いのですが、そのため洗濯回数もその日の人数分でもけっこうな洗濯回数になっているように思います。
行って見ると洗濯場の排水講からすでに溢れており排水不可能の状態でした。

洗濯場詰まり除去作業

洗濯場の詰まっている状況
洗濯場の詰まっている状況
洗濯場の土間清掃中
洗濯場の土間清掃中

 
洗濯場の高圧洗浄によるパイプクリーニング、つまり解消の動画です

 

洗濯場清掃前
洗濯場清掃前
洗濯場清掃後
洗濯場清掃後

洗濯場の排水管を高圧洗浄し、土間に溢れた汚泥水を洗浄し作業は無事完了しましたが、
色々話を聴いていますと、どうやら雨水管も詰まっているようなので、
引き続き雨水管の清掃もすることになりました。

雨水管詰まり 高圧洗浄作業

どうやら側溝のほうまで詰まりが影響しているようで溢れかえっていました。

溢れた即効の様子
溢れた即効の様子
雨水管の通管作業で側溝の水も流れるようになりました
雨水管の通管作業で側溝の水も流れるようになりました

どうやら雨水管のパイプの詰まりが側溝の排水にも影響していたようで、
雨水管を高圧洗浄でパイプクリーニングすると側溝の溜まっている汚泥水も流れていくようになりました。
一般家庭などでは、詰まりの除去で連絡があった場合、
そういえば最近側溝の清掃をしなくなっていた。との話を聴き、
清掃を年に何回かしているときは問題なかったとの声も聴きます。
そういう場合の対策ですが、
ホースなどで水を管内に流し、少量の内に汚泥など流してしまい、雨水マスに溜まっている汚泥を取り除いてあげることで詰まりの予防になることも多いので試していただければと思います。
今回に関しては宿舎の人数も多いので、当然洗濯回数も多くなるので管内などに汚れが溜まるのは一般家庭より速いですが、
取りあえず排水時よく水が流れるようになったので当分大丈夫と思います。
またお困りなことなどありましたらよろしくお願いします。