洗濯機防水パン,洗濯盤穴が空いている,防水パン取替作業

先日連絡があり行ってみますと、洗濯機の下に強いている防水パンがへこんで劣化しているため危ないとのことで取り替えてほしいとのことでした。
そういうわけで本日は防水パンの取替作業をしていました。

防水パン取替前
防水パン取替前
防水パン取替後
防水パン取替後

正面から見て防水パンの右側がぼっこりへこんでいます。
この防水パンも結構厚みと固さがあるように思うのですが、、
防水パンを取り替えるために洗濯機をどけようとしたところ、
重い、結構な重さに感じました。
防水パンが劣化してしまうのも納得できました。

排水トラップ掃除

洗濯機をどけたついでに防水パンの排水トラップを掃除しました。

排水トラップ掃除前
排水トラップ掃除前
排水トラップ掃除後
排水トラップ掃除後

洗濯機が結構大きいので排水トラップが隠れてしまうため、ちゃんと掃除するには洗濯機をどけたときぐらいしか無理な感じがしたのでついで掃除でした。
掃除の後は洗濯機を防水パンの上にのして作業完了です。
これで当分大丈夫ですが、またお困りなことなどありましたらよろしくお願いします。