大阪府豊中市/排水枡掃除清掃/高圧洗浄清掃作業

本日は大阪府豊中市にて排水枡の詰まりの連絡があり高圧洗浄作業をしていました。
行って見るとすでに別のマスから溢れ返り、ビニールマスに汚水などを移しいれた作業をしていたが、きりがないので連絡をくれたような感じでした。

排水枡清掃前
排水枡清掃前
排水マス清掃後
排水マス清掃後

高圧洗浄作業をし、排水枡から排水管内の詰まりは解消しました。
どうやら管内の途中でつまっていたらしく、その部分を重点的に高圧洗浄作業しているといっきに汚水が流れてきたような感じでした。
これで当分大丈夫だと思います。

和便器詰まり

本日は詰まりの連絡が重なり和便器のつまりの連絡があり、和便器の通管作業をしていました。

和便器詰まり
和便器詰まり

こちらは大事にならずに詰まりの除去ができましたが、なにぶん古いトイレなのでタンクの部品の老朽化のほうが心配でした。
老朽化すると、水がチョロチョロト流れたままとまらなくなったり、止まりきるまでの時間が長くなったりと色々です。
取りあえず、和便器の詰まりは除去できたのでこれで安心です。

パッキン取替

最後に蛇口の水漏れの連絡があり、行ってみるとパッキンの取替だけでいけた作業でした。

パッキン取替
パッキン取替

ただ、お客さんの話を聴いていますと、以前この修理させていただいた蛇口で前回も水漏れがありました。
ただ、ほんのわずかな水漏れが続いていただけで気がつかなかったらしいのですが、
2階の蛇口だったので、1階の天井から水が滴り落ちてきたことに気づき修理したらしいです。
そのころには手遅れで、蛇口の横に置いていた木製のタンスが蛇口から漏水した水を床下から吸い上げてタンスのしたがボロボロになり廃棄処分したらしいです。
ちょっとした水漏れでも気づくのが遅くなると大変なことになるのを再認識した今日でした。
このような作業内容でしたが、またお困りなことなどありましたらよろしくお願いします。