大阪府池田市/詰まり予防清掃,トイレ,風呂,洗面台,洗濯機,台所,室内掃除

先日大阪府池田市にてお部屋の排水管の清掃をやっていました。

トイレ掃除

トイレ掃除中
トイレ掃除中

やはりトイレといえば黄ばみが一番気になります。
トイレの外側より、内側の水が溜まるあたりに水垢の線がついたり少し黒ずんだりなどきれいに掃除していました。

お風呂、防水パン掃除

こちらの部屋はお風呂と防水パンが汚れているようでした。

お風呂排水口掃除前
お風呂排水口掃除前
お風呂排水口掃除後
お風呂排水口掃除後

ユニットバスは特に部分部分が排水管よりも細い部分があるので、
そこでごみなどがたまりやすい感じがします。
なので一応薬品も気持ち多めに使用し、管内にこびり付いた水垢や汚れを除去しておきました。

防水パン掃除前
防水パン掃除前
防水パン掃除後
防水パン掃除後

防水パンに関しては洗濯機が防水パンの上に乗っている状態では掃除ができないためそのまま放置されているのが正直なところと思います。
そういうわけで結構汚れなどこびり付いているようでした。
排水管内、防水パン、防水パンの部品共々掃除しましたのでこちらもこれで当分大丈夫です。

換気扇掃除

トイレとお風呂場の換気扇も掃除していました。
特にトイレの換気扇はしっかり掃除しておかないとトイレ内の冬場の結露が発生したときに、換気扇にゴミが多くつまっていると湿気を排出できない→トイレが結露する→トイレを取り替えないといけないと勘違いする。
このようなお客さんがたまにいます。
そこで換気扇の掃除をされたら解決する可能性が高いことを伝え清掃したところ、無事解決。このようなことがあるのでトイレの換気扇の掃除をすることによってトイレの不具合と勘違いされることと、ずっと湿気っぱなしでいやな思いをされることを予防できるので結構重要です。

換気扇掃除前
換気扇掃除前
換気扇掃除後
換気扇掃除後

防水パン掃除

別の場所なのですがこちらも防水パンの汚れがひどいようでした。

防水パン掃除前2
防水パン掃除前2
防水パン掃除後2
防水パン掃除後2

洗濯機付近の掃除はしにくいものと思います。
洗濯機の給水ホースを外す。電気アースの線を外す。洗濯機をどける。
その後防水パンの掃除をし、
洗濯機を乗せる。電機のアースの線をつける。洗濯機の給水ホースを取り付ける。
他の場所と違って掃除だけではすまないので正直手付かずな状態がほとんどと思います。
取りあえずこちらもクリーニングしっかりしておいたので大丈夫です。

その他のパイプクリーニング

その他のパイプクリーニングもしっかりしていました。

キッチンのパイプクリーニング
キッチンのパイプクリーニング

洗面台パイプクリーニング
洗面台パイプクリーニング

キッチンや洗面台も清掃したので、一室丸々の排水清掃はばっちりです。
これで各部屋当分排水の詰まりトラブルは気にしなくても大丈夫です。
このような感じですが、またお困りなことなどありましたらよろしくお願いします。