先日キッチンが溢れてきたとの事で行ってきたのですが、どうやらキッチンの排水管が詰りかけているようでした。
詳しく話を聴いていると前日から急に流れが悪くなったらしく、おそらく排水管内の汚れなどでパイプ内が狭くなっていたところに、大きな汚れの塊が剥がれて、パイプ内のどこかに引っかかったのではないかと思われます。

水垢で詰ってきたマス
水垢で詰ってきたマス

高圧洗浄中
高圧洗浄中

室内から薬品清掃で通管作業をしようと思ったのですが、キッチンが2階にあるため、排水管の距離がその分長くなります。そうなってくると薬品清掃では清掃箇所から遠くになればなるほど清掃仕切れない可能性もあり、またそれはそれで時間もかかるので、それでは家の外の排水マスから2階のキッチンにかけて高圧洗浄作業をしたほうがいいと思い高圧洗浄作業をしました。
キッチンが2階にあるため排水管の距離もその分長いので汚れがたまりやすかったようで洗浄中は水垢や汚れなどで結構長い時間濁った水を排水管内から排出していました。
排水枡から高圧洗浄ホースをパイプの中に入れて書き出すのですが、排水マスのパイプ口がすでに3分の1ほど汚れで詰っていたので管内にかけては見えている以上に汚れがたまっていたと思います。
ほとんど水垢などの汚れがでなくなったので外からの排水清掃作業は完了し、2階のキッチンなのと、配管内で汚れがたまりやすそうだったので2階のキッチンから薬品清掃をし、キッチンのシンクに水をためて流すと気持ちよく水が引いていくときの音がしていたのでこれで作業完了です。
お話を聞いているとこのお家に住まわれて7年とのことなので、7年分の汚れが排水パイプの距離が長いためたまっていったものと思われます。
清掃はしっかりしているのでこれで当分大丈夫と思います。またお困りなことなどありましたらよろしくお願いします。