排水管パイプクリーニング、高圧洗浄作業

本日は池田市満寿美町にて排水管が詰ってきたとの連絡があり、排水管のパイプクリーニング、高圧洗浄作業をしていました。
行ってみると確かにシンクから水を流していると、床の排水口から水が溢れあがっていました。
キッチンのシンクだけの問題ではなかったので高圧洗浄作業をすることになったのですが、どうやらグリストラップに汚れが溜まって来ているのと、排水管自体の詰りかけの原因が2つ重なっているような状態でした。
グリストラップの清掃に関しては、あまりに汚れがひどい場合付着したグリスなどはく離して排水管内に流してしまうとグリスのが多い場合それが原因で排水管内で詰ってしまう症状が起きるので個人で対応することはあまりないのですが、固形物の汚れが少ないほうと判断したため個人で清掃していました。

排水管内高圧洗浄中
排水管内高圧洗浄中
グリストラップから部屋内にかけて高圧洗浄中
グリストラップから部屋内にかけて高圧洗浄中
部屋内から高圧洗浄中
部屋内から高圧洗浄中
グリストラップ清掃中
グリストラップ清掃中

排水枡から部屋内にかけて、部屋内からおのおの繋がっている部分に向かっての高圧洗浄作業、
グリストラップから部屋内にかけても高圧洗浄しグリストラップも付着したグリスなど削り取ったり、グリス受けの網をこすり、薬品清掃しきれいにしました。

グリスピット清掃

グリスピット清掃前
グリスピット清掃前
グリストラップ清掃後
グリストラップ清掃後

排水管内、グリスピットともどもきれいに清掃したので大丈夫です。清掃後はシンクから水を流しっぱなし、水が溢れていた床の部分からは溢れなくなっていました。シンクからゴポゴポと清掃前は音がしていたのですが、その音もなくなり安心です。
これで当分大丈夫ですので、またお困りなことなどありましたらいつでもご連絡ください。
またお困りなことなどありましたらよろしくお願いします。