トイレ,キッチン,洗面台,洗濯版,風呂掃除/パイプクリーニング/排水管の清掃

本日はお部屋の排水管の清掃、パイプクリーニングをしていました。
清掃箇所はトイレ、キッチン、洗面台、洗濯パン、お風呂です。

お風呂の排水清掃

お風呂排水清掃前
お風呂排水清掃前
お風呂排水清掃後
お風呂排水清掃後

お風呂の汚れが多かったので部品の汚れのはく離、排水清掃をしっかりしていました。お風呂などは家族人数が多い家などは排水溝によく君の毛や水垢などがたまっていきますね。
なのでやはり人数が多い場合当然汚れや水垢などが溜まって行くスパンが速くなってきます。取りあえずお風呂はきれいに清掃完了したのでこれで大丈夫です。

キッチン排水清掃中

キッチン排水清掃中
キッチン排水清掃中

こちらはキッチンの排水清掃中ですが、もちろん洗面台、洗濯パン、トイレの清掃もしています。ただ今回は排水性掃除に各水漏れが多かったのでそちらの修繕作業も多かったです。

トイレの修理

トイレの修理中
トイレの修理中

トイレをよく見ていると便器内で水がつつ~と筋のようになり流れっぱなしでした。どうやらトイレのタンクの部品の老朽化でトイレの水をちゃんと止水しきれていないようでした。
取りあえずトイレタンク内の部品を取り替えたところ便器内での流れっぱなしが止まったのでトイレのほうはもう大丈夫です。

バスシャワー混合栓取替

バスシャワー混合栓取替前
バスシャワー混合栓取替前
バスシャワー混合栓取替後
バスシャワー混合栓取替後

お風呂のほうですが、バスシャワー混合栓の、ハンドル部、切替レバー部、シャワーヘッドの根元など、3箇所は水漏れをおこしていたので修理するならもう相当古いので取り替えたほうが速いということになりバスシャワー混合栓本体を取り替えました。
こちらに関しては修理ではなく新品に取替なので水漏れはだいぶ大丈夫です。

シングルレバー混合水栓吐水キャップ紛失

シングルレバー混合水栓修理前
シングルレバー混合水栓修理前
シングルレバー混合水栓修理後
シングルレバー混合水栓修理後

次はキッチンのシングルレバー混合水栓ですが、吐水口の先についているキャップがなくなっていました。ただのキャップですがこれがないので水が四方に散ってかなり使いづらいです。あちこちに水が飛び散るのでたかがキャップですが必要なものです。
そういうわけで先端のキャップを取り替えました。これで水がまっすぐ流れ出るようになったのですっきりしました。
排水の清掃終了し詰まり予防にもなります。今回はパイプクリーニング以外にも修理作業が色々重なりましたが無事に完了しました。
池田市での各配管のパイプクリーニングでこのような内容でしたがまたお困りなことなどありましたらよろしくお願いします。