キッチンからゴポゴポ音がする/家の外,屋外排水マス詰まり

先日は家のキッチンから水を流してもゴポゴポいうようになり、排水が遅くなったとの事で連絡がありました。
行ってみると、屋外排水枡ですでに汚水が溢れる手前で詰っていました。
排水枡から排水管にかけ詰りきってしまっていたので、高圧洗浄作業で対応することになりました。

排水マスつまり

排水マスが詰まっている状態
排水マスが詰まっている状態
排水マス高圧洗浄通管後
排水マス高圧洗浄通管後

画像のように排水マスが詰まってしまっている状態でしたら。当然家内のトイレやキッチンの水を流すと排水マス、排水管内で溜まっていき最後には家内のトイレやキッチンで溢れたり、屋外の排水マスで溢れかえってしまいます。
連絡をくれたお客さんとお話していたのですが、夏場でなくてよかったとの事でした。
なぜ夏場でなくて良かったのかといいますと、
夏場だと、詰ったりすると、汚水で溜まった排水枡からの臭気がするからです。
けっこう夏場だと、冬場に比べれば明らかに臭いが気になります。
又、排水マスから汚水が逆流し溢れてしまうと、夏場だとさらに臭気が冬場に比べきついからです。
取りあえず高圧洗浄作業で排水管内、排水マス内の詰っている汚水をはく離し、清掃作業は完了しました。
ついでに排水マスが油で汚れていたのでそのまま排水枡の清掃をし、
キッチンの排水をしたときにまだゴポゴポ音がしていたので、こちらは今回詰ったのと関係なく、キッチンの排水管が水垢などで詰まりかけていたので高圧洗浄作業でパイプクリーニングしました。
今回はこのようこのような作業でしたが、池田市、豊能町などの詰まりトラブルなどでお困りなことがありましたらよろしくお願いします。