キッチン、洗面所、お風呂の詰りかけ

本日は排水管からゴポゴポ音がして詰りかけているとの連絡があり詰まり解消作業していました。

詰まり解消作業中
詰まり解消作業中

以前からよく詰っていたので小刻みに対応していたのですが、大体3~4ヶ月たつと、キッチンがゴポゴポ言い出したり、洗濯機を排水しているとき洗面台の水を流すと少し洗濯版から溢れてきたり、お風呂の土間の流れが悪くなり、水を流しているとお風呂の土間からゆっくり溢れてきたり、、根本的に配管の勾配が悪い感じがしていたのですが、本日電話があったときに、次に詰るようでしたら、少し大掛かりになる内容で詰まりの解消作業をやったほうがいいと思います、と伝えていたのでその内容で清掃作業をしていました。
一人で手に負えないときなど、協力会社さんのほうに連絡をいれ現地で待ち合わせ。
みんなそろってから清掃作業でした。洗面所、お風呂、キッチンの排水管から汚れなどを吸い出したり、薬品で水垢を除去したり、作業を繰り返ししているうちにごぽごぽいっていた音はだいぶましになったとお客さんは言われていたのでちょっと安心しました。
清掃しているときに思ったのですが、やはり根本的に配管の勾配が悪い気がするので、この内容で様子を見て、次に詰まりかけるまでの間、どれぐらい不具合なくもつのか様子を見ることになりました。
清掃後お客さんとお話していると、どうやら阪神大震災後、排水管、雨水管共に不具合がおきるようになったらしいのです。
池田市内でも激しく揺れて自宅のタンスがこけて落ちてきた記憶があるので、排水管や雨水管に支障が出てもおかしくはない状態だと思います。
清掃作業としてはキッチリできたつもりなのですが、排水管勾配不良のため次ぎ詰まるまで様子見です。
このような内容でしたが、池田市、豊能町その他周辺地域で詰まりトラブルでお困りでしたらおまかせください。
本日は池田市西本町での作業でした。