小便器詰まり原因は消臭剤

本日は小便器が詰っているとの事で通管作業をしていました。
ここは建築会社さんの寮にもなっているところなので従業員さんが多いのでそのためにまた小便器が詰ってきたなと思っていました。
で、確かに小便器の水がまったく流れないのでみごとにつまりきっているなと思いながら通管作業をしていたのですが、、
小便器の排水口にガッチリボール状の消臭材がかちこんでいました。
今はどうなのかは知りませんが、よく小学校とかで昔見たあれです。

小便器のつまり
小便器のつまり
小便器のつまり解消後
小便器のつまり解消後
犯人は消臭剤
犯人は消臭剤

消臭剤を道具で取り除き、水を流してみたのですが、それでもかなり汚れも溜まっているので引きが悪いので結局は消臭剤以外の、小便器の汚れつまりの清掃作業も必要だったので小便器清掃作業もかねて作業していました。
作業後はだいぶトイレ小便器の水の引きもよくなったのでこれでしばらくは大丈夫かと思います。
ただ従業員さんが多いのでトイレはどうしても詰る前でのスパンが一般家庭よりも短くなってしまいます。
とりあえずはこれで大丈夫なのでよろしくお願いします。
豊能郡豊能町、大阪府箕面市などその他地域のトイレ小便器詰まりなどお困りでしたらご連絡ください。
本日は兵庫県伊丹市桑津でのトイレつまり解消作業でした。