トイレが流れなくなりマンホールを開けると詰まっていた

大阪の園芸造園屋さんでの排水つまり高圧洗浄後油の塊が出てきました

大阪の園芸造園屋さんでトイレを流しても流れなくなり、マンホールを開けると汚水で詰まっていました。

配管を高圧洗浄でパイプクリーニングしたところ油の塊が詰まりトラブルの原因のようでした。

汚水と油の塊を除去したところつまりが解消され水が流れるように排水され、下水道管に流れていきました。

無事に詰まりの修理完了です。

トイレが流れないのでマンホールのふたを開けてみたら、、

「トイレがつまって流れない。」と連絡があり現場からの帰宅中でちょうど近くだったのでそのまま直行。

現地は園芸造園屋さんの事務所だったようでそこのトイレで詰まりトラブルが発生したようでした。

車庫のマンホールを開けてみたところ汚水で溢れそうになっていました。

高圧洗浄でパイプのクリーニングをする必要があったのですが、そろそろ日が暮れてくる時間だったので急いで作業に取り掛かりました。

詰まった配管の高圧洗浄清掃作業

屋外から建物の下を通っている配管を高圧洗浄で詰まりの修理作業を開始。

汚水と汚物つまりかと思いきや油の塊が出てきました。

どうやら長年の汚れの蓄積。 油の塊 が原因のようでした。

何とか大きな塊は取り出せたのですが、それ以外は勢いよく下水に流れて行ってしまったので取り出せませんでした。

管内に油の塊がこびりついていたので取り出した油の塊は細かい層の塊ができていたので、見た目はバームクーヘンみたいになっていました。

高圧洗浄でパイプ詰まり修理中
マンホールを開けて高圧洗浄で配管のつまり解消
油の塊がトラブルの原因のようでした
油の塊が結構出てきました
ひとかけらが大きな油の塊がマンホールから出てきました

つまりの原因解消後説明

大阪の園芸造園屋さんでの排水つまり高圧洗浄後油の塊が出てきました

詰まりの解消後は取り出した油の塊を会社の方に確認してもらいました。

パイプの口径も大きかったので油の塊もひとかけらが大きかったです。

高圧洗浄でつまり修理後は無事に水も流れるようになったので一安心です。

トイレの配管が詰まっているのではなく、今回はメインの大きなパイプで油の塊が蓄積していたのでパイプがつまっていたようです。
アクアDr.
アクアDr.

大阪の園芸造園屋さんでの 高圧洗浄配管詰まり/マンホールを開けると汚水でつまっていた でした。

お家の水詰まり、水漏れトラブルでお困りでしたらお気軽にご連絡ください。