汚水桝、雨水会所劣化のため地中に水漏れ

兵庫県芦屋市での汚水桝、雨水会所の劣化修理作業中

汚水桝や雨水会所などのコンクリート劣化、補修や修理お任せください。

今回は兵庫県芦屋市での各マスの修理作業をさせていただいていました。

トラブルの内容としては、本来水がたまる構造になっている防臭マス(溜めマス)に水が溜まっていない状態でした。

水が溜まてちないということは水がほとんど地中に浸透して後々の地盤陥没につながる可能性があるのですが、マスや会所がたくさんありそのほとんどが経年劣化で傷んでいました。

現在の劣化している状態とどういうことになるのか説明させていただいたところ、汚水桝、雨水会所共に修理をさせていただきましたが、補修する箇所が多かったので2日がかりでお仕事させていただいていました。

こちらのお客さんですがお仕事の都合で木曜日と日曜日が都合がよかったのですが、お仕事お休みの時によさせていただいて、作業中はいろいろと一緒に点検していただいたり楽しくお仕事させていただいてありがとうございました。

修理完了後は水が溜まるマスに正常に水が溜まるようになり、そのため水が下水道管に正常に流れていくようになりました。

汚水桝や雨水会所の劣化修理作業

修理するマスの場所はお家の玄関前や裏の通路の犬走などでしたが、マスの深さや通路にあるマスの間に室外機があり、、などの状態だったので結構苦戦した部分もありましたがなんとかマスの劣化部分の修理はできました。

各マスを修理していて思うのですが、体のおっきい人は無理だなぁと思いながらお仕事していました。

マスが深いとやはり頭と肩、腕を入れないといけないのですが、こればっかりは体系の問題もあり、やはり小柄な人が向いているのかなあと思ったりします。

汚水桝雨水会所劣化修理語

無事に各マスのコンクリート劣化部分の修理は完了しましたが、修理箇所が多くてどの写真がどのマスかちょっとこんがらがってしまいました。

ちょっと修理前後の写真アングルが失敗しましたが、

汚水桝の劣化を修繕した後は正常にマス内に水がたまるようになりました。

水が溜まることによって悪臭がお家の中に上がってこないような構造になっているのですが、これで流れてきた水も地中に浸透せずに排水管を通過して下水に流れていくようになりました。

雨水会所もほとんどが劣化していたのですが、配管の勾配不良もそこまで起こっていなかったのでまだよかったようです。

マスの作りがしっかりしていたので、「このマスいい仕事してるなあ」と言いながら仕事をしていると、お客さん曰く工務店さんにお家のことをお願いするときに信頼できるところに頼まれたようでした。

パッと見て同じように見えるマスでもやはり修理して触ってみると違いが感じられることがあります。

また、修理箇所が多かったのでマスの修理一つでもちょっとした工夫など職人さんによってお仕事の仕方は様々と思うのですが、マスの修理一つでも様々な方法がたぶんあるので奥が深いなあ、と思う一日でした。

後日汚水桝、雨水会所のコンクリート劣化補修ヶ所を確認させていただいて排水マス工事、修理完了しました。

修理するマスの形が様々だったので、修理方法もちょっとマスによって違ったりしましたが、お客さんも一緒に見ながら作業させていただいたので仕事もスムーズに進みました。ありがとうございました。
アクアDr.
アクアDr.

兵庫県での 芦屋市排水工事/汚水桝、雨水会所劣化補修、修理 でした。

お家の水詰まり、水漏れトラブルでお困りでしたらお気軽にご連絡ください。