マスから水が上がってきて水が流れず困っている

大阪のお弁当屋さんの排水つまり

大阪のお弁当屋さんで排水つまりトラブルが発生。

今回は排水管、汚水桝、グリストラップ、配管共に油の塊でコテコテになっていたので機械や薬剤を使用して詰まりの解消作業をしていました。

お店も明日の営業に支障が出るのでお困りだったようで、日付が変わる時間帯に電話をいただいたのですが、

「行かしていただきますよ。」と返事をしたところとても喜んでいただけて時間は結構かかりましたが大変楽しくお仕事をさせていただいていました。

店長さんと「ここがこうだからとりあえずここを通管して、」など説明させていただきながら各水回りの排水設備一式のお掃除をさせていただいていました。

人力の作業だったのと、深夜の時間帯だったので高圧洗浄とバキュームを使用すると音がそこそこするので、さすがに深夜は音がよく響くので後日しっかり高圧洗浄や、バキュームでしっかり清掃して対応する必要もありそうでしたが、

それなりに水も流れるようになり明日の営業に支障なくお仕事ができる状態まで改善できたので良かったです。

排水管が詰まり水が溢れてくる汚水桝

排水管が詰まり水が上がってくる汚水桝

深夜の詰まりだったのと、高圧洗浄やバキューム等を使用する場合は人手がいるので人数を集めてみんなで作業する必要があるのですが、

そういう訳にはいかなかったので手作業でツールをいろいろ使いながらつまりを解消していきました。

結果としては長年の油の塊の詰まりでしたが深夜の時間帯のため高圧洗浄が使用できなかったのでちょっと手ごわかったです。

それぞれ配管や汚水桝、グリストラップを見て回りましたが結構汚れてしまっています。

飲食店さんはもう宿命のようにこちらは思っているのですが、やはり定期的に排水のお掃除をしないといけないので大変だと思います。

ワイヤーツールなど機材、薬品による清掃作業

とりあえずはグリストラップや排水管、汚水桝配管等できるだけ水が流れるようにする必要があるので、全清掃作業できっちりパイプクリーニングができる状態でないので 通管 をとりあえずするためにお掃除をしていきます。

各排水管や汚水桝から油の塊を砕いて取り出し、薬品でパイプの洗浄をしていきました。

油の塊を除去する際に下流側のパイプで詰まらないか結構ドキドキしていましたがなんとか水が流れる状態にまでなってくれたのでホッとしました。

今回は配管距離が短い部分が多く、その間間で短い距離で汚水桝が設置されていたために距離が長くないために清掃でき、詰まりも解消できた感じです。

配管距離が長かったり、油の塊がびっしり詰まっている場合などは高圧洗浄でないときびしいので今回は何とかトラブルなく詰まり解消できたので良かったです。

急な詰まりトラブルでお困りになる場合など、特に飲食店さんは早めに清掃業者さんにパイプクリーニングを依頼されるなどしたほうが、営業中に清掃作業をする場合などもあり、ご迷惑をおかけすることもあるので早めの対応が安心です。
アクアDr.
アクアDr.

大阪での 排水のつまり/グリストラップ配管、排水管、汚水桝薬剤清掃/お弁当屋 でした。

お家の水詰まり、水漏れトラブルでお困りでしたらお気軽にご連絡ください。