台所詰まり/キッチンの水が流れなくなった/排水口掃除

本日は池田市にて夕方ごろキッチンが詰まってしまったとの事連絡があり、ちょうど一日の作業が終わったところなのですぐに行きました。

キッチン詰まり清掃作業中
キッチン詰まり清掃作業中

行って見るとキチンのシングルレバー混合栓から水を出したところ流れずにキッチンシンク内で水があふれてきていました。
様子を見ているとわずかに水がゆっくり引いているのでまだ完全には詰まりきってはいませんでした。

お客さんにお話を聞くとちょっと前から水の引きが悪くなり本日詰まってしまったとの事でした。
キッチンの排水口から詰まりの掃除をしていたのですが、今回のつまりは結構頑固だったので、排水ホースも外してそこから直接ワイヤーツールで砕いていく方法と、薬品でこびり付いた汚れの剥離、シンクからの汚水の吸い上げと重ね重ねの通管奉納を取りました。

まずはキッチンの排水口からの掃除です。
もうこの時点で油カスがだいぶ詰まっているようでした。汚水も取り出していたのですが油でちょっと白く濁っています。
排水、下水にかぎらず、手前の排水ホースでも年数と共にパイプ内に汚れが付着していくのですが、今回はキッチン手前から奥のほうの配管にかけて結構詰まっていました。

手前のほうで詰まりがましになったのを確認し、薬品で細かい油カスも除去していきます。
ちょっと水が引いていくようになったのでこれで台所配管の奥のほうの掃除をしても詰まりにくそうなので次は排水ホースを外してそこから直接お掃除します。

キッチン排水ホースからワイヤー掃除/油詰まり解消

キッチン詰まりワイヤー通管作業中
キッチン詰まりワイヤー通管作業中

キッチンの下の配管から排水管にかけてワイヤーでお掃除ですが、こちらのけっこう鈍い感触が手に伝わります。
おそらく油の塊がどこかに詰まっているようです。
パイプ内がきれいな状態になったらそこそこ すっすと入っていくのですが、そうではなさそうでした。

道具をパイプから引き抜くとやはり油にまみれています。
長年のつまりでしかたないのですがお部屋の水道つまりにしては今回はいろんな方法をミックスさせた詰まり除去でした。
排水ホースも元の状態につなぎなおしてキッチンの水を流しました。スムーズに流れます。

最初に比べるとだいぶ水の引きの勢いが違います。
そのまま水を流していたのですが溢れてくる様子もなく、勢いよく流れて行くので大丈夫そうです。

詰まり具合が酷かったのでキッチンの上からも下からも重ねて清掃したのでこれで当分大丈夫だと思います。
豊能町、箕面市などもキッチンの詰まり解消お任せください。