トイレの流れが遅い、詰まり/下水道高圧洗浄/排水掃除

本日は池田市にてトイレの流れが悪く、ついに詰まってしまったとの連絡があり行ってきました。

トイレのつまり
トイレのつまり

見てみるとトイレの水を一度流すとそれなりゆっくり水が引いていき2回目流してみると見事に詰まりました。
トイレットペーパーを入れて流していたので流れずに便器内で漂ったままです。
経験上トイレの外の配管が詰まっていそうだったので屋外の排水升を開け高圧洗浄で掃除をしました。

トイレが詰まり、ティッシュの塊が出てきたマンホールからの高圧洗浄/掃除

トイレ配管高圧洗浄清掃中
トイレ配管高圧洗浄清掃中

詰まったトイレの裏にマンホールがありました。
開けて見るとこれと言って汚水で溢れかけている訳でもなく、水が溜まっている様子もありません。
トイレから詰まりの掃除もしていたのですが、いまいち効果が薄く、どうやら

トイレからトイレの裏のマンホールにかけての配管部分で詰まっているようです。
また、マンホールの底が深かったのでトイレからこのマスまでパイプが真っすぐ行っているようでもなくおそらく配管の曲がり部分で詰まりかけているのだと思います。

高圧洗浄で詰まりの除去掃除です。
トイレの配管をパイプクリーニングし続けていますと、どぱー とトイレットペーパーの塊が出てきました。
おそらくトイレの配管の曲がり部分で溜まりにたまり、圧縮され固まっていたのでしょう。

いきなりトイレットペーパーの塊が出てきた後はそのまま汚水が勢いよく出て流れて行きました。

トイレ配管高圧洗浄後トイレ詰まり解消

トイレ詰まり解消後
トイレ詰まり解消後

屋外でトイレの詰まりが解消された後はトイレでトイレットペーパーを流して通水テストです。
1度目のテストで問題なく流れ屋外の桝からトイレットペーパーが出てきました。
その後は下水道にちゃんと流れて行ってくれているようです。

何度か詰まらないかトイレで通水テストしたので問題なく流れているようなのでトイレ詰まり解消されたようです。
これで当分つまりの心配はしなくてよさそうです。け