キッチンが詰まり水を流すと洗濯機排水管から逆流する/下水掃除

本日はお家の下水道掃除をしていました。

キッチン配管高圧洗浄作業

キッチン詰まり高圧洗浄作業中
キッチン詰まり高圧洗浄作業中

キッチンを流すとゴポゴポと音がして、、洗濯機の排水管から汚水が溢れてくるとの事です。

高圧洗浄作業をして分かったことなのですが、1本の排水管が家の下で2本に分かれキッチン、洗濯機の排水管に分岐されているようでした。

当然キッチンの先の配管で詰まればキッチンより洗濯機の配管のほうが低い位置にあるので洗濯機のほうから先に水が溢れてきます。

キッチンの排水管から家下の各分岐されている配管の高圧洗浄をしていたのですが、、

油の塊が出てくる出てくる
正直かなり詰まっていました。

いくらでも出てくるので、長持ちするようにしっかり洗浄しておこうと思い高圧洗浄をしていたら、、

 

歯ブラシとビニールが出てきました
歯ブラシとビニールが出てきました

歯ブラシとビニールが出てきました、、
配管内に引っかかりこの部分にさらに油が溜まっていき 詰まり の原因を作っていたのかもしれません。

すぐにお家の奥さんに報告。
出てきた歯ブラシとビニール、溜まっていた油の塊にびっくりされていました。

「とりあえず出てくる水がまだまだ黒かったり油の塊が出てくるので、透明な水が出てくるまでしっかり洗浄しておきます」、ということになり、
しっかり洗浄していました。

 

洗濯機配管高圧洗浄作業

洗濯機配管高圧洗浄作業中
洗濯機配管高圧洗浄作業中

家の外の屋外高圧線所作業だけでは洗濯機の配管の奥のほうまで掃除がしにくかったのと、
洗濯機配管も油の塊で相当詰まっているので家内の洗濯機排水管からも高圧洗浄することにしました。

家内の洗濯機配管から高圧洗浄をしていましたが、やはりキッチンがかなり詰まっていたので、洗濯機のほうも相当油の塊で詰まっていました。

家の中からもけっこう高圧洗浄作業に時間がかかっていたように思います。

屋外も家の中の配管、台所、洗濯機の清掃をばっちり終え、
とりあえず排水管の勾配があまりよくないように感じる箇所が1ヵ所あることが分かりました。

その事を奥さんに伝えると、
キッチンの流した水が多いときは一度洗濯機の配管を通り洗濯機のほうに水が流れ、その後ゆっくりメインの排水管に流れていくようなお話でした。

キッチンで流した水がそのまま屋外のメインの排水管に行かず、洗濯機の配管を通り 寄り道してから メインの排水管に流れるようです。

以前も排水管が詰まり困ったことがあるとの事で、
排水管のやり変えを相談していただいたので、
排水管の引き換えをされれば当然初期費用は掛かりますが、、

と、ここをこうして、などの排水管改善の相談をさせていただきました。

作業は午前中から始め、最初は雨が降っていたのですが、作業が終わった頃には雨は上がり蒸し暑くなっていました。

とりあえずは排水管の高圧洗浄詰まり清掃作業は完了しました。
またお困りなことなどありましたらよろしくお願いします。