水漏れして床が濡れている/水漏れ解消

本日は床が水で濡れているので見に来てほしい、との事で水漏れの解消をしていました。

床からの水漏れ状態
床からの水漏れ状態

行って見てみると確かに床が水で濡れています。
で、その濡れた水をたどっていくと業務用の冷蔵庫の下から水が漏れているようでした。

冷蔵庫の下を覗いてみると、冷蔵庫の排水ホースのようなものから、小さな穴が開いているようでそこから水が ぽたりぽたり と垂れていました。

原因が分かったので排水ホースの水漏れ修理で対応できそうだったのですが、床下なので作業スペースがあればいいのですが、
なければ冷蔵庫を上げて、手を入れて作業できるスペースを確保しないといけません。

ちょっと狭めですが冷蔵庫を動かしたりしなくても排水ホースの修理はなんとかできそうでした。

排水ホース水漏れ修理

排水ホース水漏れ修理
排水ホース水漏れ修理

冷蔵庫の下に手を入れて、排水ホースの水漏れの修理です。

狭い、がなんとか行けました。
排水ホースの水漏れの修理後、しばらく様子を見ていましたが、
水漏れしてくる様子もないのでこれで当分は大丈夫かなと思います。