水道水漏れ修理/水道メーターが廻っている 給水管水漏れ破裂

水道管破裂
水道管破裂

本日は水道の水漏れ修理をしていました。
昨日の夜に連絡があり行って見るとすごいスピードで水道メーターがくるくるぐるぐる回っていたのでだいぶ水漏れを起こしているようでした。

地面の土を掘り大体の位置を確認でき、日も沈んで暗かったので明日でも大丈夫との事で甘えさせていただき、本日水道管水漏れ復旧作業をしていました。

土を掘りパイプが露出した状態から水道メーターのバルブを開け、正確な水漏れ位置を確認しようとしたのですが、勢いが強すぎるため、水漏れを起こしている場所に戻った時にはすでに水が溜まり、画像のようにパイプが全く見えない状態でした。

次はちょっとだけ水道メーターのバルブを開けてパイプの水漏れを確認。
バルブをちょっとしか開けていないので、水漏れの位置もちょっとしか水漏れしていなかったので水漏れの位置を確認できました。

水道給水管修理作業

水道給水管水漏れ修理中
水道給水管水漏れ修理中

スコップで土を掘って修理するパイプの周りの作業スペースを確保作業をしていたのですが、
蚊取り線香がこの時期は出番が多いですね。
蚊取り線香を焚いて煙をばんばん炊いた中で作業をしていたのですが、かゆい次は煙たい、、
そんなこんなで作業をしていました。

無事に破損したパイプの修理も完了し、通水後水漏れも起こらずもう大丈夫です。
これで安心して水道も使えます。