排水桝が詰まり溢れて逆流 清掃業者に来て掃除してほしい

本日世間ではお盆休み中ですが当社は休み、祝日あまり関係なく詰まりなどお困りでしたら出張させていただいています。
そういう訳で今朝マンホールから汚水が逆流しているので詰まりの清掃業者の依頼で
お盆休み中で来てもらえるのかしら、 と心配されていたらしいです。

排水桝が詰まって溢れている状態です
排水桝が詰まって溢れている状態です

とりあえず午前中の間に到着し見てみますと、
すでに排水桝が汚水で溢れ、逆流してしまっている状態でした。

お話を聞いていると、以前から汚水などの下水道のイヤな臭い、悪臭がしていたらしいのですが、
本日外を出て見てみると排水桝から溢れかえっていることに気が付いたらしいです。
とりあえず詰まってしまっているために溢れて逆流していたので、
高圧洗浄通管清掃作業をすることになりました。

高圧洗浄通管清掃作業

排水桝、排水管高圧洗浄作業中
排水桝、排水管高圧洗浄作業中

とりあえず高圧洗浄作業を開始し、
配管の詰まった汚水など掻き出していました。

だいぶ掻き出してから順番に次の排水管、その部分の掃除が完了したらその次と順番に高圧洗浄作業をしていました。
お家の屋外から高圧洗浄作業をしていたわけですが、
結構年数的にも築40~年ぐらいらしかったのでパイプの内部に固形化した汚れなどが付着していました。
もちろんすべて剥離してパイプ内もきれいに清掃させていただきました。

排水桝清掃作業完了

排水桝清掃作業完了です
排水桝清掃作業完了です

最後に排水桝から地面の土間に溢れて汚れた汚水の除去をしてきれいになり排水桝つまり清掃作業完了ました。
これで当分は大丈夫です。

本日も暑かったので帰り際にいただいた冷たい缶コーヒーがおいしかったです。
やはり作業後に飲むと一段とおいしいですね。
いろいろ親切にしていただいてありがとうございました。