洋食屋さん 汚水マスを掃除していたらパイプが詰まった

厨房の排水マスが溢れかけている状態
厨房の排水マスが溢れかけている状態

本日は掃除をしていたら下水道が詰まったとの連絡があり排水配管つまり解消作業をしていました。

お話を聞いていると、

排水管に水が流れるのが遅くなってきたので会所を掃除していたら水が流れなくなり、溢れてくるようになった。  との事でした。

洋食屋さんだったのですが、飲食店でもフライや油揚げなどの店舗さんはどうしても配管が詰まりやすくなります。

店舗さんによっては毎年グリストラップや汚水ピットなど排水管周りの清掃をしているところなどがあるぐらいなので、

どうしても配管が油詰まりしやすい場合が多いです。

飲食店さんで掃除をしていて詰まってしまったとの連絡は実はそこそこあるパターンです。

排水管が詰りかけているので水が流れにくくなったり、汚水桝でゴポゴポと音が鳴りだしたり、溢れてきてゆっくり水が引いていくような状態ですと、

すでにパイプ内で油の塊がこびりつき詰まりかけています。

なのでその状態で排水マスの清掃をされますと、排水桝内で溜まっていたグリスが配管愛に流れて行き、
もともとパイプ内にこびりつき水の通り道が狭くなっているところに

ぽんっ と排水マスを掃除したときに流れて行った油の塊が引っかかりフタをして詰まりきってしまいます。

本日もそのパターンのようで連絡がありました。

屋外と厨房からのパイプクリーニング作業

屋外マンホールからのワイヤー通管作業
屋外マンホールからのワイヤー通管作業

屋外のマンホールとお店の厨房からの、外と中からの清掃作業で配管の清掃作業をしていました。

本来でしたら高圧洗浄作業で対応したかったのですが、
商店街の中のほうに入った通り道が細い場所だったため高圧洗浄車が入っていけない場所だったので人力による通管作業です。

清掃作業を開始し、やっぱり詰まっているだけあって油の塊が ぼとぼと と流れてきます。

パイプ内のグリスを砕いて砕いて、薬品を流しもってパイプクリーニングを繰り返していました。
ただ、連絡をいただき到着したのが11時ぐらいだったので、
12時からお客さんが来られる時間帯だったので、

ひとまずは汚水マスに厨房からの水を流した場合雑排水管、下水道管まで水が流れるようになった状態で切り上げました。

ただ、まだパイプ内の汚れなどのこびり付きが結構あるので、
本日の14時以降にもう一度出直してパイプクリーニング作業をすることになりました。

排水マスの油詰まり解消

店内厨房の排水マス、配管のパイプクリーニング完了
店内厨房の排水マス、配管のパイプクリーニング完了

大体こちらの都合で15時ぐらいに洋食屋さんのお店に再び到着。

再度排水管の清掃作業を開始。
まだ結構油かすが出てきます、
ただ最初は真っ白だった汚水も次第に透明になってきました。

もうちょっとで綺麗になります、
だいたい一時間後、無色透明の水が出てくる状態にまでなりました。

排水マスの油でベトベトだった状態も、水が透明なので桝の底が見える状態にまでなったので、排水マスもきれいになりました。

これで当分油詰まりの心配はしなくてもよさそうです。

本日は下水道のパイプ掃除でした。