サーモスタッドバスシャワー混合栓取替交換/お風呂水回り修理

先日はじゃy口の交換をしていました。

2ハンドルタイプバスシャワー混合栓が取り替え前

2ハンドルタイプバスシャワー混合栓取り換え前
2ハンドルタイプバスシャワー混合栓取り換え前

取り換え前にユニットバスタイプのお風呂で、2ハンドルタイプバスシャワー混合栓が取り付けられていました。

きっかけは浴室の蛇口が水漏れしているので修理してほしいとの連絡があり、
堪忍したところ、

まず、水が出てくる右側のハンドル部分を捻って水を出すと、ハンドルの根元からポトポトと水が漏れています。
おそらくバルブ部分の部品パッキンが老朽化で悪いようでした。

次に、お湯が出てくる左側のハンドル部分を捻ってお湯を出すと、ハンドルの根元から水側と同じようにポトポトとこちらもお湯が漏れていました。
水側と同じようにこちらもバルブ部分の部品パッキンが老朽化で悪いようでした。

次にシャワーと吐水口のどちらかから水やお湯が出るように切り替えるレバーハンドルが本体正面に説いているのですが、水かお湯を出していると切り替えレバーハンドルの根元から水漏れを起こしていました。

同じように吐水口の根元からもポタポタ水漏れしています。

最低でも修理箇所が4ヵ所、
正直本体ごとの取り換えのほうが後後を考えると、取り替えたほうがいいです。

お客さんにこのことを話し、了承していただきバスシャワー混合栓本体ごとを新品に交換することになりました。

サーモスタッドバスシャワー混合栓交換後

バスシャワー混合栓新品に取替後
バスシャワー混合栓新品に取替後

とりあえず、2ハンドルタイプバスシャワー混合栓から
サーモスタッドバスシャワー混合栓に交換させていただきました。

ユニットバスなので壁が薄く、シャワーフックを取り換えるのが危ない場合もあるのですが、壁自体に厚みがまだあり、シャワーフックを固定していたビスを抜いても、また同じ位置にビスを入れて新しいシャワーフックを取り付けるのですが、

ユニットバスの壁が古すぎたり、薄すぎたりすると、ビス穴がスカスカになってシャワーフックがきちんと固定できずにぐらぐらすることなどあるので、
実はここが一番心配していました。

サーモスタッドタイプですが、ハンドル一つで温度調整できるので、いちいち水とお湯のハンドルを開けたり閉めたりする必要がないので結構楽です。

とりあえずは本体ごと新品に交換しましたので当分水漏れの心配は無用と思います。

お風呂の蛇口交換でした。