排水マスから汚水が溢れている/排水マス詰まり掃除、高圧洗浄清掃

先日は排水升が詰ったため高圧洗浄をしていました。

右の汚水マスから汚水が逆流し溢れている状態
右の汚水マスから汚水が逆流し溢れている状態

現場に到着しましたが、すでにベランダのテラスの排水マスから汚水が逆流し溢れかえっていました。

地面が土だったので気づくのが遅かった場合、排水桝周辺の土が下がり、地面が下がり地盤陥没のような現象が起こります。

今回はまだそこまでの状態になっていなかったので、気づくのが早かったのかもしれません。

早速高圧洗浄作業で排水配管の管内、排水マスの清掃作業を開始しました。

かなり排水マスから配管にかけてパンパンに詰まっていたので、
真っ白に濁った汚水がたくさん出てきました。

時間をかけて高圧洗浄清掃作業を続けていると、
油の塊(グリス)が ぼこ~ とでてきました。

この塊が排水配管内で詰まり、排水マスから汚水が溢れだしていたのかもしれません。

真っ白に濁った汚水も次第に透明になってきたのですが、
透明になってくるにつれて、排水配管内からメインの下水道管、排水マスにこびりついた油の塊がはっきり見えてきました。

これも除去しなければいずれ又すぐに詰まるのは目に見えているので、
続けて高圧洗浄作業。

高圧洗浄清掃作業で排水マスから出てきた油の塊

高圧洗浄ホースにこびりついて取れない油の塊
高圧洗浄ホースにこびりついて取れない油の塊

高圧洗浄清掃作業時感覚が鈍くなってきたのでホースを抜いてみると先端にグルグル巻きに油の塊がこびりついていました。

髪の毛など混じっていたのでさらに頑丈になっています。
急に詰まったのならこのような状態にはなりにくいので、じわじわ詰まっていき、部分部分で固形物や髪の毛が引っかかり詰まっていったのだと思います。

とりあえずは高圧洗浄ホースの先端についた油の塊を取り除き、配管内の高圧洗浄作業を再度開始。

だいぶきれいになってきました。

油の塊をだいぶ除去したのでだいぶきれいになりました。
後は排水マスや配管内の細かい油かすを除去すれば清掃完了です。

屋外排水マス、排水配管のつまり除去作業完了

排水マス、排水配管の高圧洗浄清掃作業完了
排水マス、排水配管の高圧洗浄清掃作業完了

右側の排水マスのつまり、油の塊の除去もきれいにできました。
これで当分詰まりの心配はしなくてよさそうです、

ただ、これだけ詰まっていたので、今回関係のない他の排水マスや、解消、雨水桝、雨水管など危ない部分もあります。

これだけ排水マスでつまり、溢れかえっていたので他の場所も詰まりかけているはずなので、
他の部分の見てみましたが、やっぱり詰まりかけていました。

排水マスが詰まりかけいたので掃除しました

詰まりかけている排水マス発見
詰まりかけている排水マス発見

他の部分もやはり詰まりかけていました。
こちらも油の塊でガチガチになっています。

このままにしておくと又別の部分で詰まってしまい、再度清掃作業の必要が出てくるので、今のうちに詰まる前に清掃してしまいます。

こちらは配管まで詰まりかけているわけではなかったので、そういう意味ではまだよかったです。

最初に詰まっていた排水マスの清掃と同じように清掃しました。

詰まりかけている排水マスの清掃作業完了

詰まりかけていた排水マスの清掃作業完了
詰まりかけていた排水マスの清掃作業完了

こちらの排水マスもばっちり清掃完了しました。

これでこちらの桝も最初に清掃した桝、排水配管共に当分大丈夫です。

キッチンからゴポゴポ音が鳴っていた

こちらの奥さんにお話を聞いていると、
キッチンで音がゴポゴポしていたとの事です。

おそらくこれで、もしや、と思われて確認したところ、ベランダの排水マスから汚水がすでに逆流していたのでしょう。

じつはこれ、まだよかったほうです。

場合によれば、トイレ、台所、洗面台、洗濯機、お風呂のどこかしらから逆流し汚水が溢れ、床がびちょびちょになり大変なことになる場合もあります。

キッチンなど、どこかしらからゴポゴポと音が鳴りだしたら注意です。
詰まりかけの可能性が高いです。

床がびちょびちょになる場合ですが、キッチンでお皿など洗っていた場合で、
キッチンの下から汚水が溢れてにじみ出てくるのも困りますが、

目の届かない洗濯機排水管など洗面所などの別の場所から逆流している場合気づきません。
気づいたときには大変なことになっているパターンもあります。

とりあえず今回はお家の外の屋外排水マスで逆流し溢れていたのはまだよかったほうと思います。

お家の中で汚水が溢れだしたりしたほうが大変です。

とりあえずは今回はきれいに排水マスから排水配管、メインの下水道管まで清掃したので当分つまりの心配はしなくて大丈夫そうです。
排水桝と下水道の詰まりでした。