トイレ水漏れ、修理、部品交換、部品の水詰まり

大阪府池田市共同トイレの水が出ない

先日はトイレの水が出ないとの連絡があり、
トイレの修理作業をしていました。

共同トイレの水が出ない
共同トイレの水が出ない

現場に到着後、問題のある男子トイレの様式トイレを見せていただきました。

トイレの水をタンクのレバーをひねり、水は正常に ざざ~ と流れます。

ただ、様子を見ていたのですが、トイレタンクに水が一向に溜まりません。
普通トイレタンクに水が給水され どぼどぼどぼ とタンク内に水が補給される音が聞こえるのですが、

どぼどぼどぼ とタンク内に水が補給される音が全然聞こえません。

これはトイレタンク内の部品の老朽化のようでした。

どうやら部品の老朽化のため水道管から水が送られ、
トイレタンク内で部品が正常に動作せずに、途中で水詰まりを起こしていたようです。

耳を澄ますとトイレタンク内でわずかに しゅ~ と水が出ている音がします。

トイレの水を流してから次にトイレの水を流すまで20分ぐらいかかりそうな勢いでした。

一般のお家の方でも困ると思うのですが、
池田市の共同トイレだったので次の方が使えないので、
人数が多く来られた場合はなおさら困ります。

とりあえずはトイレタンク修理作業で水が正常に溜まるようになりました。

修理完了後トイレの水をいったんすべて流して、トイレタンク内に水が溜まるのを確認中、、

正常にすぐにトイレタンクに水が溜まるようになりました。

何度か確認したのですが正常に水が流れるようになったのでもう大丈夫です。

大阪府池田市共同トイレの水が出ない でした。

トイレのウォシュレットリモコンが反応しなくなった

トイレのウォシュエットでリモコンの不具合も言われまして、
確認しました。

トイレウォシュレットのリモコン
トイレウォシュレットのリモコン

リモコンを押しても自動でトイレタンクの水が流れない。

という内容だったのですが、

ウォシュレットのリモコンを操作してみますと、
、、普通に作動します。

何度か試してリモコンのボタンを押すのですが、
やっぱり普通に作動します、

おそらく、

リモコンの電池がなくなりかけている

リモコンの電池が切れかかっているだけの状態と判断し、
電池を変えておきました。

リモコンが作動しない時と、作動してくるるような、
電池の残量がちょっとだけ残っていて、
正常に作動してくれる場合と、そうでないときがあるような状態の、
電池の残量のようです、おそらく

なので、リモコンが作動しなくなった場合は、
慌てて取り換えなどの必要を考える前に、

リモコンの電池を交換していただければ解決する場合が結構あります。

ウォシュレットのリモコンが動作してくれなくなった場合は、
一度電池の交換で対応してください。

結構解決する割合は高いと思います。

トイレのウォシュレットリモコンが反応しなくなった でした。

和便器の水が流れっぱなし、トイレタンクに水が溜まらない

本日は 和便器の水が流れっぱなし、トイレタンクに水が溜まらない
との連絡があり修理作業をしていました。

水が流れない和便器と、水が溜まらないトイレタンク
水が流れない和便器と、水が溜まらないトイレタンク

現場に到着し問題のあるトイレを見させていただきました。

トイレタンクの水が溜まるはずなのですが、ちょろちょろと和便器に水が勝手に流れっぱなしです。

原因はトイレタンクの老朽化で当然組み込まれている部品も古くなっていくので仕方ありませんが、
お話しを聞いていますと、40年近くたっているとの事でした。

40年近くたっているのでしたら、かなり良くもったほうと思います。

とりあえずトイレのタンクレバーを動かさなくても勝手に和便器の中に水漏れを起こしている状態だったので、
トイレタンクの修理で水が通常のように溜まるようになり、便器内にも勝手に水が流れなくなりました。

最後にトイレドアの使用禁止のテープをはがして完了です。

修理した部分の他の周りの部品も相当古かったのですが、
今回は部分対応作業で行けましたので、
次から頻繁に水漏れを起こしたりするようでしたら、部品の一式交換などしないといけないかもしれませんが、

見た感じ機嫌よくトイレ自体も機能しているようだったので、一度これで様子を見ていただくことになりました。
トイレの水漏れ修理でした。