配管高圧洗浄作業詰まり解消作業

本日は池田市にて排水が詰まっているとの事で配管の詰まり解消通管をしていました。

配管詰まり解消高圧洗浄清掃中
配管詰まり解消高圧洗浄清掃中

高圧洗浄清掃作業をしていたのですが配管のパイプ詰まりだったので高圧洗浄作業で通管していました。
いろいろとお客さんとお話ししていたのですが池田市の最初の排水設備だといわれていたので、もう40~50年前の排水設備のようでした。たしかにいろいろと排水設備に不具合などがあり修理の必要など必要な部分がところどころ見当たります。

高圧洗浄で詰まりの解消作業ですが、だいぶ昔の排水設備ということだったのですが、こちらが見ても古いのがわかります。
特に各汚水マスの破損具合が目立ちます。
長年掃除もしていないのでしっかりパイプ、桝ともにきれいに掃除していました。

汚水マス掃除/詰まり解消

詰まり解消前
詰まり解消前

高圧洗浄で長年の汚れ、詰まりを除去していくのですが、一部分の場所で石や砂利が出てきます。
桝が劣化しているため、その部分から流出しているようです。
おそらくこれらの石や砂利がパイプ内に溜まり、その部分でトイレットペーパーなどが引っかかり詰まったのかもしれません。

後日汚水マスの水漏れ修理をすることとなるのですが、パイプ内を高圧洗浄していると汚水桝内で溜まっていた汚水が引いていくようになりました。

汚水マス掃除/詰まり解消後

詰まり解消後
詰まり解消後

溜まっていた水が引き、桝内で水が流れて行くようになりました。
昔のパイプなので勾配もちょっとたるんでいるところもあったのですが、どちらかと言えば破損した汚水マスから石や砂利が流れ込んでトイレットペーパーをせき止めていたのが詰まりの原因かと思います。

今のところは問題なく水が流れていますが、汚水マスの劣化が酷いのでそこが問題です。

とりあえずはつまりの解消はしたのですがまた詰まってくる可能性があるのと、作業が終わったころには日が沈んでいたのでまた後日に排水設備の修繕をすることになりました。