大阪府池田市 トイレの水が止まらない/水漏れ修理

本日は便器の水漏れ修理をしていました。

トイレ修理作業中
トイレ修理作業中

時々水回り修理担当をさせていただいている施設のところなのですが、
問題のあるお部屋のトイレを見させていただきますと、

便器内ずっと水漏れをし続けています。
レバーハンドルを押してもいっこうに効果もありません。

以前にも部分修理をさせていただいたりしているのですが、
結構トイレ自体も年数が来ているので、
当然トイレの便器周りの部品も年数分老朽化があります。

そして、何より部品交換で修理したとしても、
本体自体も古いので、修理でも水漏れが解決しない場合もたまにあります。

その場合はトイレの便器はそのままで、
タンク部分などにあたる部品一式の交換などすれば解決するのですが、

お家のトイレタンク本体の交換時などの場合、
止水栓自体も交換する場合があります。

修理の場合などでしたら、トイレの横のほうについている止水栓を止めれば水が出なくなるので、
そこで水を止めてる間に修理をしたりするのですが、

止水栓も交換になりますと、
止水栓を取り外すので、お家の元栓のメーターで止水しなければなりません。

同じように施設などお部屋がいっぱいあるところも例外でなく、
市営施設の止水栓を取り外すときはその建物の元栓を止めなければならないこともあります。

そうなってくると、100室部屋があったとしますと、そのすべてのお部屋の水が止まります。
簡単に修理が済めばいいのですが、
年数劣化による老朽化のため、止水栓を取り外した時にその接続部分の配管が老朽化のため配管が折れてしまったりしたらもう大変です。

壁の中で配管が折れるとその修繕にどれだけ時間がかかるかわかりません。
一軒家でもかなりの時間迷惑がかかるので、
当然施設などになってきますと大変なことになってきます。

年数的に古くなると仕方のないことなのですが、
長時間の断水トラブルを避けるために修理で無難に対応させていただきました。

職員さんもそのあたりをよくわかっていられるようで理解していただいて助かります。

そんなこんなでトイレの水は流れっぱなしにならなくなりました。
ですが、やはり全体的に古くなってきているのでその時その時の対応で修理させていただいています。

本日は祝日でしたがあまり関係なくできるだけ急なトラブルに対応できるようにしているので
こちらとしては日常なのですが、
祝日でお休みと思われていたらしく気を使っていただいてたので感謝です。
トイレの水漏れ修理でした。