排水マス水漏れ コンクリート修理施工

本日は池田市にてコンクリートマスの水漏れ修理をしていました。

穴だらけになっていたコンクリートマス
穴だらけになっていたコンクリートマス

連絡があり現場に到着後排水マスのマンホールのふたを開けると、
すでに複数個所が破損しコンクリートマスのいろいろな場所が穴だらけになっていました。

お家のキッチンや洗面所から生活雑排水が流れてくるのですが、
マスの中で一定の水位を保っているはずが、ゆっくりと水位が下がっていきます。

マスの劣化部分で空いた穴から水漏れを起こしていました。
結構大きめの穴だったので、ほっておくと地面が下がり地盤沈下の現象が起こる可能性もあります。

お昼前からの作業だったのですが、その場合工事終了後マスが乾くまで水を流せないので、
夕飯前までトイレ以外の水を流さないようにしなければなりません。
(こちらのお家はトイレは別経由で汚水桝を通り下水道管に流れるようになっているので大丈夫でした)

ただ、破損が酷かったのでその日のうちにコンクリートマスの修繕を始めました。

コンクリートマス修理作業中

コンクリートマス修理作業中
コンクリートマス修理作業中

今回のコンクリート排水マスですが、奥行きが深く結構苦戦しながら修理作業をしていました。

劣化部分の穴埋めだけでなく、後後のことも考えて底辺やその付近など全体的に補強作業をします。
なんでもそうですが、やはり年数がたってくると古くなるので仕方のないことなのですが、

修繕を重ねていくうちに強度が増してきたので結構長くもってくれるようにしました。
それでも乾燥させなければならないので夕飯時前まではお家の配管に水を流すのはよくないので、
排水マスが乾く夕飯前までぐらいの時間までちょっと不便ですがトイレ以外は我慢していただきました。

コンクリートマス水漏れ修理施工後

コンクリートマス水漏れ修理施工後
コンクリートマス水漏れ修理施工後

コンクリートマス水漏れ修理施工完了しました。
施工前施工後がかなりわかりにくいですが、きれいに補修完了しました。

マスの奥行きがあったのでちょっと苦戦していましたがばっちりです。

これでコンクリートマスの汚水の水漏れによる、

・マスの周りの土が下がってきた、

・汚水桝、雨水桝などが陥没してきた、

など、マスの修理をすることでこれらのトラブルの防止効果もあります。

排水マスの水漏れに気付かないでいると、、

排水升修繕前
排水升修繕前

排水マスの劣化による水漏れに気付かないでいると、

このように升付近の土が下がってきたり、最悪は升自体が落ち込むこともあります。

とりあえずはコンクリートマス修繕はきれいに完了しましたので当分大丈夫です。
コンクリートの水漏れ修理でした。