排水管 高圧洗浄清掃、屋内配管 掃除

本日は池田市にて下水道の掃除をしていました。
こちらは先日、マンホールのコンクリートマスが劣化し水漏れ修理していたお家なのですが、
本日修理したコンクリートマスを見たところばっちりマスの機能が回復していました。
当分長持ちすると思います。

屋外配管パイプクリーニング高圧洗浄清掃作業

排水マスからの高圧洗浄作業中
排水マスからの高圧洗浄作業中

本日よさせていただいたのは、排水マスを修理したときに、5年ほど清掃をしていないので高圧洗浄もしてほしいとの事で本日作業していました。

当日にできればよかったのですが、コンクリートマス補修後なので、乾燥させる時間が必要だったので後日、
ということになり本日清掃していた次第です。

早速高圧洗浄作業を開始したのですが、
排水マスが家の周りに順番に並べられているタイプのお家ではなく、
下水道管からお家の真下を通って家の真下でトイレ、台所、洗面所、お風呂、と通っているので、
屋外から細かいところまで高圧洗浄が行き届かない構造でした。

屋外からの高圧洗浄は升1ヵ所からお家の真下に向かっての一本道しかなく、その配管ラインをパイプクリーニングしたら屋外から掃除する場所がないので、
お家の中から、各キッチン、洗面台、洗面所、お風呂、と直接掃除をさせていただくことにしました。

台所排水配管の排水口から掃除

台所からの排水配管を掃除中
台所からの排水配管を掃除中

お家に上がらせていただき、最初は台所から、

シンクの排水口から直接掃除をしていたのですが、
5年分の汚れが溜まっていました。
そこそこ汚れている状態だったので、お家の中から直接清掃させていただいて正解です。

繰り返し掃除をしていく途中で真っ黒だった汚水もじきに出なくなり無色透明の綺麗な水になったのでこちらはこれで大丈夫です。

洗面台排水配管の排水口から掃除

洗面台排水配管の排水口から掃除中
洗面台排水配管の排水口から掃除中

次は洗面台排水配管の排水口から掃除です。

こちらは台所に比べてそこそこの汚れ具合でした。
清掃開始の時点でそれほどの汚れでもなく軽度の汚れだったのでそれほど問題ありません。

同じように洗濯機の排水管ですが、こちらは構造上洗濯板や防水パンのようなものがなく、
床から排水管が直接立ち上がっておりそのまま洗濯機から排水される構造になっていたので
臭いは多少上がってくるかもしれませんが、直接すべて流れて行ってしまうのでこちらも汚れはひどくありませんでした。

お風呂排水配管の排水溝から掃除

お風呂排水配管の排水口から掃除中
お風呂排水配管の排水口から掃除中

最後にお風呂の排水配管の清掃です。
排水溝からの直接の清掃ですが、お風呂場用スリッパを忘れてしまったのでなしで掃除してました。

とりあえずは洗面所も結構きれいだったので、排水溝もよく見てみるとしょっちゅう手入れをされているようでした。
なのでお風呂の排水溝もいつもきれいに掃除されているので排水溝に汚れもあまり溜まっていませんでした。

屋外のメインの排水管とお家のキッチンの配管が一番清掃に力を入れた部分でした。

汚れがひどく清掃に時間をかける部分が当然あるのですが、
お家お家によってその場所はまちまちです。

とりあえずはこれで当分排水管や会所詰まりの心配はしなくて大丈夫です。
下水道のお掃除でした。