池田市トイレ下水道詰まり マンホール水漏れ修理
先日は水詰まりを起こしたマンホールの修理をしていました。
連絡がありお話を聞いていると、トイレの水がマンホールから溢れている。との事でした。
詰まりは一時的なもので解消されたらしいのですが、行って見てみるとコンクリートマスが劣化しています。
どうやらマンホールが劣化して破損しているためにトイレの汚水が詰まり逆流して溢れたようです。
いくら桝内をきれいに掃除したとしてもこのままではいずれまたすぐに詰まってしまうのはお客さんもよくわかっていたようで、
マスの修理作業をすることになりました。
見に行った時にはすでに夕方だったため、
修理をした場合何時間か時間をおいてコンクリート劣化部分を補修した桝を乾燥させる時間が必要なので、
翌日の早朝からさせていただくことになりました。
マンホール水漏れ修理作業
マンホールのコンクリート部分がだいぶ劣化し、その部分から水漏れを起こして地中に浸透しています。
このまま放置していると、
・マンホール周りの地面が下がり陥没。
・マンホール自体が徐々に落ちて下がっていく。
これらの可能性があります。
原因としては升の周りの地面の土が、勢いよく水がマスから漏れたときに別のところに流されて、
マンホール付近の土がなくなっていくためです。
そうなってしまっては修理費用2万円前後(内容による)の修理費用どころではなくなってしまいます。
そういう訳で水漏れ部分補修の修理作業開始です。
こちらはトイレ配管のマンホールなので、マス修理中、修理完了後の数時間はトイレの水は流せません。
ちょっと我慢していただきます。
しかしだいぶマスの下がスカスカになってしまっています。
補修するにも結構建材が必要でした。
もくもくとマスの補修作業をしていました。
トイレが詰まって溢れたマンホールの水漏れ部分補修作業完了
コンクリートマスのコーティング完了しました。
これでトイレも無事水を流せるようになりました。
マンホールから溢れだしたり、トイレでゴポゴポ音が鳴ったりしたと思うので1日不便だったと思います。
キッチンや、洗面所、お風呂などでしたら、
朝のうちに用事を済ませてからマスの修理作業をさせていただいたりするのであまり支障はないかもしれませんが、
トイレが一番困ると思います。
朝でも夕方でも関係なしに使用したいときは使用したいので、
仕方ないと言えば仕方ないのですが、近くのコンビニに行ってくる。のような感じでお客さんとお話ししていました。
とりあえずは当分これでトイレのマンホールから溢れたり、配管で詰まったりなど大丈夫です。