キッチンの配管詰まりによる汚水マス高圧洗浄パイプクリーニング処理

先日は大阪府池田市の住宅にて「キッチンの水を流すと床下の配管から水が溢れてくる」との連絡があり、調べてみるとキッチンの配管の詰まりが原因だったので汚水マス高圧洗浄パイプクリーニングの処理を行ってきました。

配管詰まりの現状チェック

キッチンの配管が詰まったお宅は2世帯住宅で、2階に設置されていたキッチンの床下の配管が詰まっていたため水が溢れている状態でした。

このようなキッチン床の水漏れの原因は、主にキッチンの下に通っている配水管の詰まりや経年劣化による損傷で穴が開いたために起こる水漏れでキッチンの床下まで水が溢れてしまっていることが考えられます。

今回ヒアリングさせていただいた中で配管が油汚れによって詰まっている疑いがあったので、許可をいただき屋外に設置されている汚水マスをチェックさせていただきました。

汚水マス高圧洗浄
汚水マス高圧洗浄

汚水マスをチェックすると予想したとおり、長年使われていたこともありかなりの油汚れで固まって付着していたのが確認できました。

汚水マス油汚れ
汚水マス油汚れ

配管詰まりの原因と対処法

今回の水漏れによるトラブルでは、配水管の油汚れが原因で汚水マスを調べましたが、台所だけでなく、洗面所や洗濯機・お風呂の浴槽などから流れ出たものが何年もメンテナンスをしないでいると今回のような汚水マスだけでなく配水管にも油汚れなどで固まってしまい、結果として配水管の詰まる原因となってしまいます。

今回は、配管にこびり付いた油汚れが原因ですので、こちらを洗い落とすために汚水マスから高圧洗浄でパイプクリーニングをしていきます。

高圧洗浄は装置で加圧された高圧水をノズルから噴射してその衝撃力で汚れやカビなどを落とすための処理です。

高圧洗浄でパイプクリーニングを行っていると油の塊がゴロゴロとでてきました。
これらの油の塊が配管を詰まらせていた原因となります。

汚水桝掃除後
汚水桝掃除後

これで、キッチンとつながっている汚水枡周辺はきれいにクリーニングができたので、そのまま2階にあるキッチンまで高圧洗浄をしたかったのですが、配管の曲がり角の関係で途中までしか入りませんでした。

配管により届かないことはよくあることで、その場合は2階のキッチンから直接掃除を行っていきます。

キッチンつまり解消中
キッチンつまり解消中

2階には、キッチン以外にトイレや洗面所・お風呂まで設置されていましたので配管も繋がっており、かなりの配管の長さがあったかと思います。

直接掃除をすると、これらの長年こびり付いた汚れが洗い落とされ真っ黒な汚水がでてきました。
この真っ黒な汚水がでてきたということは、きれいに流されている証拠ですので、お客様に確認してもらいます。

お客様のお話では12年間一切掃除をせずに過ごされていたとのことで黒めの汚水がでてきたときには非常に驚かれていました。
屋外にある排水マスと屋内にあるキッチンの配管からパイプクリーニング処理を行ったのでしっかり汚れも除去され、通常通りキッチンも利用できるようになったかと思います。

パイプクリーニングの適正時期について

今回は、キッチンの水が床下の配管から溢れてきた原因や対処法、今後のメンテナンス方法についてなるべく分かりやすく説明させていただきました。

キッチンの水が床下の配管から溢れてきた原因については配管の詰まりが主な原因ですが、今回のお宅では2階にあるキッチンから屋外にある排水マスに水が流れてくるまでに5秒ほどかかりました。

5秒もかかるということは配管距離がそれほど長いということですので、その分配管内に汚れがこびりつきやすかったのかもしれません。

説明させていただいた中で、お客様より「定期的にパイプクリーニングをやったほうがいいのか?」というご質問をいただきましたが、今回は12年間掃除をせずに今回が初めての配管の詰まりでしたので、まずは様子を見ていただくことをご提案しています。

様子を見る期間としては2年を目処にそれ以降は配水管からゴボゴボ音が聞こえるなどの症状がでてくるようならその時にパイプクリーニングの依頼をかけていただくようお伝えしました。

もしも急なトラブルがご心配でしたら、1年半と期限を決めて1年半ごとに自宅全体の配管掃除を依頼するというのも1つの方法です。

ただし、12年目まで詰まらずに問題がなかったので、過度にパイプクリーニングを依頼するとその分処理費用もかかるため、今回は次に詰まったときに連絡を頂きその時に相談しましょうということでまとまりました。

個人的には過剰に費用もかからないためそれでよいと思います。

ただ、配管の勾配不良が起きる、排水設備に不具合が起きるなどで急に詰まることもあるため、そのことはしっかりお客様にお伝えし、ご理解いただいております。

今回のキッチンの配管詰まりによる汚水マス高圧洗浄パイプクリーニング処理で、12年分の汚れがかなり落とされ配管の詰まりも解消されました。

詰まってはいないけど配水管からゴボゴボ音がする方は、今後配管が詰まる可能性が高いです。
詰まって水漏れが起こると被害が拡大する恐れもありますので、その前にパイプクリーニングで予防するのも大切なことです。

ご連絡いただければチェックだけでも行いますので、気軽にご連絡ください。