トイレ水漏れ修理/トイレの水が溢れだして床がびしょ濡れ

トイレの水が止まらないし便器から溢れだして床が水浸しになっていたとの連絡が池田市にてありました。

トイレ水漏れ修理
トイレ水漏れ修理

現地に到着しお話を聞いていると、どうやら便器から水が溢れだしてきたとの事です。
床がびしょびしょになったのでタオルでふき取っていたとの事で、ただ溢れ方が緩やかだったので良かったのかもしれません。

便器から溢れだしたとの事でトイレタンクを確認。
どうやら部品の老朽化で不具合が出てきているようです。
一番問題のある部品を変えるのですが、排水機能部のほうも今後水漏れの可能性があったので修理することにしました。

トイレタンク水漏れ修理

トイレタンク水漏れ修理中
トイレタンク水漏れ修理中

トイレタンクの水漏れですが、こちらは修理でなんとかなりそうです。
水道管からトイレタンクに水を送る機能が低下したため水が流れっぱなしで止まらなくなっていたようです。
周辺の部品も結構老朽化が進んでいそうだったのでこちらも修理しました。

水漏れの修理は完了したのですが、便器から溢れてきた、という点に関してはトイレタンクの不具合の可能性はないように感じます。
経験上不具合があったとしてもだいたいは便器内に水が流れて行く構造になっているのと、
こちらの便器は水漏れ不良を起こすと便器内に水が流れるようになっていました。
なのでトイレタンクの部品の不具合が原因で溢れてくることはないのですが、お客さんにもその点を聞かれたのでお答えさせていただきました。

お客さんからの 「トイレの水が便器から溢れだしてきた」QA

Q、トイレタンクの不具合で水が流れっぱなしなのはわかったがなぜ便器から溢れてくるのか?

A、トイレの水が止まらなかったのはトイレタンクの止水機能部の不良です。
その場合水は便器内で流れて行く構造にこのトイレはなっています。
ですが、その時 トイレの配管が詰まっていた可能性があります。
そのためチョロチョロと便器に流れて行く水がつまっているため流れて行かず、
便器から溢れ続けていたのが原因と思います。

なので、
・トイレの水漏れで水が流れっぱなしになっていた。
・トイレが詰まっていた。

の2つが重なったため起こった現象と思います。

2つが重なったというよりは、水漏れ不具合を前から起こしていたトイレがたまたま詰まってしまった。
のが原因なのでこの原因が2つ同時に起こったわけではありません。

その後お客さんのご要望で洗面台の水が激しく飛び散るとの事で水量を調整して水漏れトラブル終えました。