汚水が排水桝から溢れてきた/つまり解消高圧洗浄清掃

お家の外で溢れかえっている様子
お家の外で溢れかえっている様子

先日はお家の外で排水桝から汚水が溢れ返っている、との事でつまりの解消をしていました。
連絡をいただいたのが土曜日の夜間での事でした。
お話を聞いているとトイレが流れにくくなってきたとの事で、外を見てみると排水マスのフタが外れてそのマスから汚水が溢れているようでした。
またお家の外の各お家のトイレや洗面所、お風呂の枝管から排水され、メインの太い排水管に流れるようになっている構造のお家でした。
そのためつまりが起きている部分がメインの太い排水管だったためお家の中で水を流すとすべて外の排水桝から溢れだしてしまう状態です。

連絡をいただいたとき詳しく状況を教えていただこうと聞いてみたところ、汚物が溢れているとの事でかなり大変な状態でした。
時間帯が夜中でしたが行かせていただきますが、屋外の清掃になるので作業している音はでます。と説明させていただき、明日の朝のでもいいのでしたら明日の朝に行くようにするのですが、とお客さんと相談していたところ、明日の朝来てくれるのならそれでいいよ。との事になり早速次の日の朝いちばんで行ってきました。

現状を見ましたが確かに汚物が溢れだしてしまい大変なことになっています。
幸い玄関前のすぐに側溝がありそこに一時的に流れていたようで道路に溢れだすよりは良かったと思います。

排水管のつまり解消高圧洗浄清掃

お客さんに説明しながら高圧洗浄清掃中
お客さんに説明しながら高圧洗浄清掃中

高圧洗浄清掃を始めましたが、お客さんのお母さんが対応してくれていたので清掃をしながら説明させていただいていましたが、屋外で詰まって溢れだしたのは初めてのようでした。
一緒につまりの解消中は見ていてくれたので、大体詰まっていたヵ所がこのあたりで、などの説明をさせていただいていました。

高圧洗浄を繰り返して排水管をきれいにした後は外の玄関前の土間も汚水で汚れていたのでこちらもきれいにお掃除しておきました。
妻ていた場所が太い排水管だったのでお家の水がすべてこの部分の桝から溢れかえっていたので、つまり解消後にお家の中からトイレやお風呂など水を流していただきました。
掃除した排水桝から眺めていたのですが水がざざ~と通常通りに流れるようになったのでこれで大丈夫なようです。
お家がつまるだけでも困るのですが、玄関前の排水桝から溢れて汚水が逆流している今回のケースはなおさら困られたと思います。
とりあえずはつまり解消したので当分大丈夫と思います。排水管詰り高圧洗浄清掃でした。