便器の水がチョロチョロ流れっぱなしです
便器の水がチョロチョロ流れっぱなしです

トイレの水が流れっぱなしでずっとちょろちょろと水漏れしているとの事でトイレの水漏れ修理をしていました。
お家のトイレを見させていただいたところ、わかりにくい水の漏れ方をしていました。
便器の溜まっている水を見ていると、水面がわずかに揺らいでいます。
トイレタンクからどうやら便器内に不具合が発生して流れているようです。
これはどうやらトイレタンクの部品の老朽化が原因のようです。

トイレタンク水漏れチョロチョロ修理

トイレ水漏れ修理中
トイレ水漏れ修理中

水漏れの修理作業の開始ですが、トイレがかなり昔の物のようでトイレタンクが大きい。そしてトイレタンクのフタが重い。落とすと陶器なので割れてしまうので慎重に取り外しました。
フタを無事取り外せたら部品の交換の開始ですが、やはり年代を感じます。
今時のトイレでしたらほとんど節水型なのですが、昔のトイレはそうではないので大きいです。
逆にいいますと、トイレ貯水タンク部分のスペースが大きいため水が勢いよく流れかつ水量が多いいので詰まりにくいんですよね。
とりあえず修理を終えトイレのタンクに水を溜めて流してみました。
便器に溜まっている水面の水をじ~と見ていると、水面が揺らいでいない。なので水漏れは解消されたようです。

これで当分水漏れの心配はしなくていいと思います。またトイレの水漏れでお困りでしたらお任せください。
トイレ水漏れ修理でした。