キッチン床下汚水が逆流/生活雑排水管つまり解消高圧洗浄

キッチンの排水パイプから汚水が溢れてきました
キッチンの排水パイプから汚水が溢れてきました

先日は台所の床が汚水で溢れているようで、キッチンが詰まっているとの事で詰まりの解消作業をしていました。
大阪府池田市の一戸建てのお家だったのですが、問題のある台所を見させていただいたところ、ご自分でかなり頑張って詰まりの解消をされようとしていたらしく悪戦苦闘された後のキッチンの状態でした。
結構頑張ったらしいのですがさすがに解決しなかったので清掃業者さんに、との事のようでした。

屋外の排水マスからお家の中の配管高圧洗浄

キッチン裏玄関の土間の土台の下に隠れていた排水マス
キッチン裏玄関の土間の土台の下に隠れていた排水マス
キッチンの生活雑排水管の高圧洗浄でお掃除中
キッチンの生活雑排水管の高圧洗浄でお掃除中

キッチンのすぐ裏の会所マスから高圧洗浄で清掃することにしたのですが、台所裏玄関の土台の下に排水マスがあり、個々のご主人さんがここからも清掃を一度されたようでマスが露出されていたのですが、
個の砂利の下でこの土台きわきわの桝をよく見つけられたなあと思いながら高圧洗浄していました。

フタを開けるのも閉めるのもぎりぎりで高圧洗浄ホースが入ったので良かったのですが、いろいろとものすごくギリギリでした。
お家の中に向かって管内の詰まりの除去をしていたのですが、砕けて流れているであろう詰まりの原因が流れてきても全く見えません。
そのためちょっと気になるところはいつもより重点的にお掃除しました。

お家の中からもキッチンの配管を薬品清掃

キッチン生活雑排水管の薬品清掃中
キッチン生活雑排水管の薬品清掃中

キッチンの排水ホース部分やシンクの排水口はさすがにお家の中から出ないとお掃除できないので、こちらは薬品で清掃させていただきました。
長年のぬめりなどもあり、排水口周りがヌメヌメしていたのでこれできれいさっぱりします。
また排水ホース、生活雑排水管、屋外の下水と水が流れて行くので、その流れて行くキッチン配管のラインの細かい汚れも除去でいるのでさらにきれいにしていきます。
キッチンの詰まりをお家の外と中からの両方で詰まりの解消作業をしてしっかりときれいにしました。

その後こちらのご主人さんとお話していると、どうやら大阪市の下水道関係のお仕事をされていたみたいだったのですが、
こちらのように一般の家庭の詰まりなどの解消のような規模でなく、大規模での業務のようなのでこちらの高圧洗浄や清掃方法が逆にちょっと珍しかったみたいです。
清掃作業中いろいろと水道ホースを用意していただいたりキッチンの配管経由など説明をしていただいたりだったので助かりました。
規模は違うのですが似たような業種だったのでこちらもキッチンの詰まりやすかった位置もこちらと同じように、ここだろうなあと思われていたので、やっぱりわかるんだなあ、と思いながら説明させていただいていました。

キッチンの詰まりが解消された後は通常のように水は流れるようになったので当分大丈夫です。キッチンつまり解消でした。