年末大掃除/浴場風呂,排水溝の水の引きが遅く詰まりかけ

浴場排水口の高圧洗浄
浴場排水口の高圧洗浄

先日は年末の浴場の掃除を大阪府池田市にてしていました。
お話を聞いているとお風呂の栓を抜いてお湯を流すと引きが悪いとの事でした、またシャワーを浴びていると排水溝のほうから水がちょっとずつ流れにくくなり、足元まで水が上がってくるとの事です。

原因としてはお風呂の配管が詰まりかけている可能性が高かったので、湯船自体からと、各排水溝、屋外からの高圧洗浄作業で詰まりかけの解消をしていました。

浴場湯舟の高圧洗浄

湯舟からの高圧洗浄
湯舟からの高圧洗浄
お風呂排水口からの掃除
お風呂排水口からの掃除

浴場の湯舟の水の引きが悪いので高圧洗浄です。毎日大勢の方がこの湯舟を使われるのでやはりその分汚れもたまりやすいのだと思います。
しっかり掃除したのですが、一番の原因はこの排水口から各土間排水につながっているので、その先の土間排水管の汚れが一番ひどくおそらくそこが原因だったのかなと思っています。

浴場土間排水溝の詰まりかけ解消

土間排水溝の高圧洗浄
土間排水溝の高圧洗浄
詰りの原因が出てきました
詰りの原因が出てきました

排水溝から高圧洗浄を順番にしていたのですが、配管から髪の毛と剃刀が出てきました。
取り出せたものでこの分なので後は細かくなって下水のほうへ流れて行ってしまったと思うのでやはり汚れや水垢などが溜まるのが一般の家庭に比べて早いようです。
さすがにこれだけ詰まっていたら水の引きが悪くなるのもわかります。
担当者さんにつまりの原因を見ていただいたところ、 これかぁ~ となったので、剃刀が入っていたとは思っていなかったようです。

屋外風呂場排水管高圧洗浄清掃

屋外からの風呂場配管の高圧洗浄
屋外からの風呂場配管の高圧洗浄

屋外からの高圧洗浄でお風呂の配管もしっかりお掃除しました。
こちらも大勢の方が使われる浴場につながっている配管なのでしっかりとお掃除していました。
全体的には浴場内の排水溝の汚れが一番ひどかった気がします。
ですがこちらもしっかりと高圧洗浄で水垢や汚れの除去をしましたのでこれで気持ちよく新年を迎えていただければと思います。
浴場のお掃除でした。