トイレの水が逆流排水桝で溢れる/家の外排水配管つまり高圧洗浄清掃

詰まっていた洋便器
詰まっていた洋便器

先日は大阪府池田市建石町の住宅にてトイレが詰まって水が流れないのでトイレの修理してもらいたい
という依頼があり、早速トイレのトラブル解消作業のためご自宅へ伺いました。
朝方連絡がありトイレの詰まっているお隣さんが電話をしてくれていたらしく、以前こちらで詰まりの解消をお願いしてくれた方で、その方のお隣のトイレが詰まってしまっていたのですが、おばあちゃんとおじいさんの2人暮らしのお家らしく、トイレの水が流せないと困るような感じでした。
朝は伏尾台のほうで修理の予定だったので、連絡をくれた時間が早かったため時間を作ることができ、電話をいただいて急きょトイレの詰まりの現場に向かいました。

トイレ詰まり掃除作業

トイレ詰まり掃除中
トイレ詰まり掃除中

現地に到着後連絡をくれた方にお隣さんを案内されて問題のトイレを見てみると、いつの間にか水が引いていました。
よく見ると洋式便器内はトイレットペーパーなど残った状態だったのでさっきまで詰まっていたのがわかる状態でした。
試しに水を流すと、便器内から水が流れずに溢れだして逆流してきます。詰まっている状態です。
なのでトイレから詰まりの解消作業をしていたのですが、走行しているうちに水が流れるようになりました。
ですが、水が流れたときにごぽごぽごぽ、と音がしていたので、
あ、これ外の配管で詰まりかけてるだろうなぁ、と思い、
たぶん外の配管で詰まりかけてると思います、と伝え、ただ、朝に修理の約束を先日からしているところがあるのでそれが終わってからまた来させてもらいますと伝えて、一時的にはトイレは使えていたので、伏尾台の修理に行き、終わり次第またトイレの詰まっている建石町の配管のつまりの清掃に行きました。

トイレ詰まりは屋外排水管の詰まりが原因でした

排水桝から溢れそうになっている汚水
排水桝から溢れそうになっている汚水

伏尾台から戻り便器から汚水が溢れていたお宅に到着後外の排水管が詰まっていると思い、おばあちゃんが、昔リフォームしたとの事で配管経路が変わっているようだったのでいろいろと説明してもらいながら排水管経路を確認していました。
そうこうしているうちに排水桝から汚物が詰まり溢れそうになっているのを発見。
しかもお家が4件集合しているメインの下水道の排水管とそのマスのため最終的に詰まると4件分の住宅の汚水が溢れる、詰まる、などの症状が起きる手前です。

配管つまり高圧洗浄清掃

大本のコンクリート会所マスからの高圧洗浄
大本のコンクリート会所マスからの高圧洗浄

屋外の配管の高圧洗浄でパイプクリーニングをすることになりました。
順番に排水マスのフタを開けて行くとどのマスも汚水と汚物でいっぱいになっています。一番最終の桝からの掃除で順番に順番に汚水を掻き出していきます。
メインの配管が詰まっているために、お家によっては台所、洗面所、お風呂も流れが悪かったり、したのかもしれません。このメインの部分が詰まるとお家の枝管の生活雑排水、汚物などの排水管などすべての管が合流する部分なのですが、まだほかのお家からは水のつまりトラブルのお話はなかったので現状ではおばあちゃんのお家が先に詰まりの症状が一番初めに出たのだと思います。

そうこうしているうちにお家の外の排水配管の掃除は完了しました。
汚水や汚物も勢いよく流れて行くようになり、おばあちゃんのお家のトイレを流してみると、最初とは違う勢いの良い水の流れ方でざざ~と流れて行くようになりました。
トイレの詰まりもお家の外の配管つまりも解消しスッキリしました。
お仕事の完了後はおばあちゃんのお部屋でいろいろと詰まりの原因のお話や雑談を楽しくさせていただき楽しい時間過ごせたので感謝です。
また水のトラブルでお困りでしたらよろしくお願いします。