トイレ便器から水が溢れてくる原因は排水マスの破損/パイプ詰まり高圧洗浄清掃

先日は大阪府池田市のお家にて「前からトイレの水を流すとゴポゴポと音がしていたが、今は便器から水が溢れそうになる」との連絡があり詰まりの解消作業をしていました。

トイレの便器から水が溢れてくる原因

早速よさせていただき問題のあるトイレを確認させていただきました。
レバーハンドルを回してタンクの水を勢いよく流してみたところ、便器の上のほうまで水が上がってきます。もうちょっとで床に水が溢れそうになるくらいの状態だったので現状ではトイレを使うのが危ない状態でした。

そのためお客さんにお家の外の点検の許可をいただいてトイレの裏側にある排水マスやパイプ詰まりの確認をさせていただきました。

確認したところすでに排水マスが汚水で溢れる寸前の状態にまでなっていました。
このマスの上流側にトイレがあるので、便器の水を流すとこのマスを水が通るのですが、パイプの管口も見えないぐらいパンパンに詰まってしまっているのでパイプクリーニングをして配管内と排水マスの清掃をする必要がありました。

汚水が溢れそうになっている排水マス
汚水が溢れそうになっている排水マス

そのため便器で何か物が詰まっている訳ではなく屋外の排水マスから汚水が逆流する寸前の状態を説明させていただいて高圧洗浄で清掃を始めました。

パイプの詰まり、高圧洗浄清掃による解消作業

排水マスから高圧洗浄清掃による詰まり解消作業
排水マスから高圧洗浄清掃による詰まり解消作業

高圧洗浄による清掃作業を開始したのですが、外壁とお家の間が狭い、別の意味で苦戦しながらパイプのクリーニングをしていました。

どうやらキッチンからの油の固まりなどでもなくトイレからのみの汚水が詰まりの原因のようでした。
また、トイレから3mぐらいのマスが2ヵ所ほどでぎっしり詰まっていたのですが、遠い位置で詰まるのなら配管の不具合など考えられるのですが、
配管の勾配がちょっと悪いぐらいでもトイレの手前からの短い距離ぐらいはトイレットペーパーなどは最初の水の勢いで押し流せるので、「ちょっとおかしいな」と思いながら清掃していました。

パイプ内の汚れなどがドバドバ、と流れてきたのですが、詰まっているものはトイレットペーパーや汚物などがほとんどでした。
そのまま清掃を続けているとだんだんと流れる水も透明になりきれいになってきました。

清掃がほとんど完了し、パイプ、排水マスとも汚水を除去し、キチンとトイレットぺーパーが流れるか試したところ、詰まりの原因と思われる不具合がわかりました。

詰まりの原因は排水マスの破損

排水マスが破損してトイレットペーパーが引っかかっています
排水マスが破損してトイレットペーパーが引っかかっています

トイレから水を流したところ流れてきたトイレットペーパーが排水マスの底面にすっぽりはまり水だけが流れて行きました。
どうやら破損した部分にトイレットペーパーが引っかかり、そこのまた次々に引っかかっていき最終的には排水マスが詰まってしまい流した水が流れずに便器から溢れる原因になっていたようです。

これでは高圧洗浄で清掃を今回したところですぐにまた詰まってしまいます。
なのでトイレの便器から水が溢れる原因が排水マスの破損部分にあることをお客さんに説明させていただいて後日このマスの修繕をすることになりました。

すぐに修繕できればよかったのですが、もう日が暮れる前の連絡で、排水マスを修繕すると塗ったコンクリート部分を乾かす必要があるので夕飯の準備、トイレの使用を控える、などの必要が出てきます。

このお家ではこの排水マスを修繕した場合、台所は使用してもマスに水が流れないので台所だけは大丈夫なのですが、他はすべて使用できない状態です。
また雨などが酷くてもコンクリートが乾かずいい仕事ができにくいので後日晴れの日に修繕作業をすることになりました。

とりあえずは一時的ですがすぐに詰まる訳ではないのでそのまま使用していただくことになりました。
大阪府以外の兵庫県宝塚市や猪名川町などの詰まりトラブルも対応いたしますのでお困りでしたらご連絡ください。
パイプ詰まり高圧洗浄清掃でした。