清掃しても何度も詰まる原因の解消、排水管カメラ調査

先日は大阪府池田市の住宅にて「排水管が詰まっている」との事で詰まりの解消作業をしていました。
またすでにお客さんのほうで何度も清掃業者さんを呼ばれていたようで、配管のパイプクリーニングをしても次第にすぐに詰まってくる、との事で今回は当社が担当させていただくことになりました。

お世話になっている同業の方からの連絡で何度も詰まる原因はどうかわかりませんが、排水マスが1つ地面に埋まってしまっているとの事で大体の目安はついているようでした。

結果としては排水マスが1つ地面に埋まってしまっている部分で詰まりが発生していたのですが、結構正確な位置まで予測されていたのでかなり助かりました。

詰まりの現状確認と排水管高圧洗浄

順番を追っていきますと、初めに配管で詰まっている手前と思われる排水マスを確認させていただきました。
ある程度お掃除されていた抱いていたのですが、こちらで水を流して確認したところ排水マスから徐々に水が上がってくるので、やはりちょっとおかしい状態です。

詰まっているというよりは、水の通り道が狭くなっているため排水が追い付かずそのため少しずつ逆流してきて排水マスに水が溢れてくるような感じでした。

原因を確かめる必要もありますが詰まりかけているのも確かなので高圧洗浄作業でパイプ内を清掃することにしました。

高圧洗浄していると排水マスから水が溢れてきます
高圧洗浄していると排水マスから水が溢れてきます

排水マスからいくら高圧洗浄してもしても排水マスのほうに水がどんどんせりあがってきます。
時間が経てば徐々に水が引いていくのですが、水を流すとやはり少しずつせりあがってくる感じでした。

高圧洗浄時汚物の塊や白い油の固まりなども結構除去できたようなのですがそれだけが原因という訳でもなさそうでした。

調査カメラによる詰まりの原因の調査

お客さんに調査カメラ作業時の説明
お客さんに調査カメラ作業時の説明

そういう訳で調査カメラで配管内の詰りの原因を特定していくことにしました。
高圧洗浄で清掃する前にカメラ調査をしてみたのですが、もう水が汚水で少々見づらく、途中で調査カメラが入らなくなったのでその部分の配管で何か詰まっているようです。

その部分を配管から高圧洗浄しても取りきれないようで、おそらくこの詰まっている部分に排水マスが埋まってしまっている位置、であろうと考えられました。

大体の現状を調査カメラでお客さんと一緒に確認させていただいて、さらに詰まっている部分と埋まっていると思われる排水マスを見つけるためにお家の図面などを見させていただいてお話していました。

お話を聞いていると清掃業者さんに来てもらったところ詰まりの解消をしても頻繁に詰まるのと、詰まりかけるとトイレからゴポゴポと音がするようです。
そういう訳なので今回は水が流れなくなる前のお仕事の依頼だったのかもしれません。

図面、調査カメラによるだいたいの位置の特定をし埋まっているはずの排水マスを探し出しました。

よく詰まる原因があるはずの排水マス探し
よく詰まる原因があるはずの排水マス探し

ここからがちょっと手こずっていました。スコップで土を掘って探していくのですが、大体の位置を掘削してもなかなか排水マスが見つかりません。
おかしいなーと思いながらあっちこっち掘って探しているいるうちに見つかりました。

どうやら花壇の真下の排水マスが埋まってしまっていたようで、子の位置ではちょっと見つけにくかったかなぁ、などと思いながら排水マス周りの土を取り除いて次第にマスの形も浮き彫りになっていきました。

ここかぁ、と思う位置にありました
ここかぁ、と思う位置にありました

絶妙にわかりにくい位置です。普通花壇をそらして排水マスがあれば助かるのですが、これはちょっとわかりにくかったです。
このマスの横に木が生えていたのでその木の根が排水の邪魔をしていたようです。このマスを清掃し詰まりの原因を除去したのでもう大丈夫です。
これで清掃しても何度も詰まる状態から解消されました。

またこのままマスの周りを露出しても年月とともに雨が降ったりして結局は升に土が乗っかりまた隠れてしまう危険がありました。
その場合数年後詰まった場合何処にマスがあったのかわからなくなり、またマスがどこにあったか調査されたり、高圧洗浄で詰まりの解消をしたりと今回していた作業を繰り返す可能性もあります。

今回担当させていただきましたが今後別の方が行かれたり、こちらが詰まりの解消でよさせていただいた場合でも、年数が経ちすぎると、「どこに排水マスがあったっかなぁ」となりかねない事もないので、

発見した排水マスが埋まらないように「高さを上げる」ことをお客さんに提案させていただきました。

排水マスのフタも軽いものにし、フタも比較的開けやすいものにしておけばお客さん自身で不具合が出た場合、このマスを開けて現状を確認するか、清掃業者さんに仕事の依頼をされる場合でもどこにマスがあるのかわかるので埋まっているマスを探すための費用も掛かりません。
今後のことを考えるとマスを露出させておくほうが後後困ることがないので今回は排水桝工事をしておいたほうがいいと思いました。

お客さんから承諾をいただいたので後日排水マス修繕工事をさせていただくことになりました。
箕面市や豊中市など周辺地域のお家で何度も排水管が詰まったりすることがありましたら詰まりの解消、調査いたしますのでお困りでしたらお気軽にご連絡ください。
何度も詰まる排水管のつまりの原因の解消でした。