お風呂のバスタブからゴポゴポ水が溢れてくる/パイプ詰まり高圧洗浄清掃

先日は大阪府池田市の住宅にて「配管が詰まっているようで排水マスから溢れかけている」との連絡があり、お家の屋外の詰まりだったので高圧洗浄清掃をしていました。

汚水で溢れそうになっている排水マス
汚水で溢れそうになっている排水マス

屋外配管の詰まりの原因と解消

問題のある排水マスに案内していただきふたを開けて確認させていただいたところ、桝いっぱいに汚水が溜まっていました。
このマスは水が溜まるような構造ではないので明らかにパイプ詰まりを起こしているようです。

そのため逃げ場のなくなった汚水が排水マスに逆流し、溢れかけていたようです。

また、お客さんのお話を聞いていると、「様子がおかしかったので排水マスのフタを開けて見たら、」との事でお家中で不具合が発生していたために、おかしい、と思い外の排水マスを開けられたようです。

その外の排水マスのフタを開けて状態を確認するきっかけですが、お風呂のバスタブからゴポゴポと水が溢れてきたり、引きが悪かったりと様子がおかしかったのが屋外で確認する事になった原因だったようです。

またお風呂のバスタブからゴポゴポと水が溢れてきた原因ですが、外でパイプが詰まっているのも原因ですが、おそらく詰まっている位置の部分から一番近い場所にお風呂があったのが原因のように考えられます。

そのためキッチンから水を流したりした場合でも少しお風呂のバスタブからゴポゴポと水が溢れてきていたと思います。

高圧洗浄清掃によるパイプ詰まりの解消

そういう訳なので屋外でのパイプ詰まりの解消作業をしていきます。

屋外には2つおおもとのマスがあったので、この2ヵ所からしっかり高圧洗浄で清掃していきました。

どうやらパイプ詰まりの原因は白い油の固まり、グリスが原因のようです。いっぱい出てきました。

油の固まりがいっぱい出てきました
油の固まりがいっぱい出てきました

お客さんも清掃しているところを見られていたので、「これかぁ~」と言われていました。 
お話を聞いていると、もう5年前ぐらいに清掃業者さんにパイプクリーニングをしていただいたのが最後でそれ以後清掃はされていなかったようです。

そのためキッチンからの油の固まりがパイプ内で蓄積され、お風呂のバスタブに逆流してゴポゴポと水が溢れだしていたようです。

そのため今後の予防のためにもキッチンからの薬品清掃でしっかりパイプ内に細かく残っている油カスや汚れなどを除去しておくことにしました。

キッチンから薬品清掃中
キッチンから薬品清掃中

キッチンから薬品清掃をさせていただいてパイプ内の細かい汚れを取り除いて行きます。
お家の中からと、外からの清掃で5年分の汚れをしっかり取っておけば当分詰まりの心配はしなくて済みますのでお客さんも安心していただけると思います。

また、今回は屋外のパイプの高圧洗浄、キッチンからの薬品清掃作業で詰まりの解消をさせていただきました。
トイレは大丈夫と思いますが、お風呂、洗面所の洗面台、洗濯機の配管はパイプクリーニングしていなので、お家の定期清掃などしているのか?との事だったので、お家の排水管清掃の定期清掃もやっているので大丈夫です。とお返事させていただきました。

次にお風呂のバスタブなどからまたゴポゴポと水が溢れだしてきたときは一度お家の配管のパイプクリーニングを考えてのことだと思います。

今後のメンテナンスや予防など

全体的に配管のパイプクリーニングをすることにより、詰まりや汚れをきれいに洗浄したにもかかわらず、少し水の流れが悪い場合は配管の勾配に少し不具合が来ていたり、、などの不具合の発見、今後の予防にもつながります。

それは一度しっかり清掃して初めてわかることもあるのでそのように説明させていただきました。

なので今回こちらのお家で判明したことですが、

キッチンから屋外の排水マスまでの間のパイプの勾配が少し悪いので、少し水や油が溜まりやすくなっているようです。
それは清掃しているときに判明したのでお客さんに説明させていただき、今後は少し意識して、パイプ洗浄剤を入れて様子を見て行くことになりました。

このように詰まりの原因が判明ことで予防や改善につながることもあります。
箕面市や伊丹市など大阪、兵庫県両エリア出張いたしますのでお家の水のトラブルなどお困りなことがありましたらお気軽にご連絡ください。