お風呂水道部品修理
先日は大阪府池田市にて「お風呂の浴槽の部品を修理してほしい」と別件の仕事で作業しているときに言われたので、部品の修理作業をしていました。
問題の水道部品の修理ですが、浴槽に取り付けられている追い炊きかジャグジーか何かのお椀の部品のようでした。取り外してみると老朽化のためにフィルターの網がボロボロになっていました。
とりあえずは浴槽の部品に関してはそこまで毎日専門で対応している訳ではなかったので一度調べて後日連絡させていただく事になりました。
お風呂の水道部品調べ
とりあえずはお風呂の浴槽のバスタブのフタにTOTOの刻印があったので、TOTOと思いTOTO経由で部品の供給がいまだにあるかどうか調べたところ、
[浴槽はTOTOだけど部品に関しては給湯器などの部品に入るのでおそらく屋外に取り付けられている給湯器がノーリツならノーリツの可能性がある]との事でした。
TOTO出ないのならノーリツの部品なんだろう、と思いノーリツメーカー経由で調べたところ、
[ノーリツではなくおそらくTOTOさんが勘違いしているのでは?]との事だったので、だいぶ古いからわかりにくかったんだろうなぁ、と勝手に思いながら再度TOTOに連絡。
でもやっぱりTOTOの水道部品でもなかったようです。
こうなってくると、餅は餅屋という言葉があるのでいつも給湯器の取り付けなどでお世話になっている方に連絡したところ、やはりわからないようで、外壁側に部品がついているのなら屋外から壁をつぶして配管のやり替えの方法もあるとの事だったのですが、たぶんお客さんはそこまでしなくていいと思うので、別の方法でどうするか考えることにしました。
水道メーカーの知り合いの方などにも写真を送り探していただいたのですがやはり不明のようです。
近隣の水道部品屋さんにも問い合わせてみたのですが、置いてある水道部品と見比べてみると、探している部品があまりにも古く見つけることができませんでした。
結局自分で作ることにしました。
お客さんに連絡して事情を伝えその内容での了承をいただけたので、錆びにくそうな、網目もちょっと細かめの、フィルターに使えそうなものを切り取って部品の取り付けることにしました。
材料を手配してお客さんのお家によさせていただいてお風呂場で古くなったフィルターの寸法を測り、その形にカットしていくのですが、一人でしにくそうにしていたらお客さんが手伝ってくれてカットがスムーズにできました。
今回はどちらかというと苦し紛れの内容に近かったのですが、また何かあったらお願いします。と言ってくれるとやっぱりうれしい気持ちになります。
正規の部品の取り換えではありませんでしたがお風呂水道部品修理でした。