排水管点検/詰まりかけ高圧洗浄清掃

先日は数週間前に排水管のつまりで連絡をいただいていたところの点検によさせていただいていました。
前回排水管のつまりを解消したときにいろいろと配管の詰まりやすそうな部分などあったのでその後の確認です。

排水管の高圧洗浄中
排水管の高圧洗浄中

配管の汚れ具合を確認しながら担当者さんと一緒に管内を確認していたのですが、結構汚れが溜まっていました。
そのため再度高圧洗浄で汚れや詰まりかけている汚水の除去を再度していましたがこの日は雨が降っていました。

排水管の高圧洗浄をしているときに担当者さんと、ここが詰まりやすい原因で、、次にここがこうで、、など清掃しながら説明させていただいていたのですが、雨が降っていたので傘をさしていただいていて濡れないようにしていただいていたらしく感謝です。

砂利の取り出し処理中
砂利の取り出し処理中

また、砂利や小石が侵入していたのでこちらも高圧洗浄で管内から摘出し取り出していました。
これらが溜まっているとこの溜まっている砂利などに汚水やゴミが引っかかって後々のつまりの原因になったりすることもあります。

とりあえずは排水管内から摘出し、再度高圧洗浄で管内を清掃しておいたので一度このまま様子を見ることになりました。
水が流れてきたときに多少汚物やトイレットペーパーが溜まっている分には水の勢いで流れて行くと思うのですが、ここに砂利が塊で溜まっていると引っかかって詰まってしまいますが取り出して処分しておいたので大丈夫かとは思いますがちょっとゴミなど溜まりやすくなったりしているようです。
今回はこのような感じの点検でした。
排水管点検/詰まりかけ高圧洗浄清掃でした。