詰まり排水管高圧洗浄清掃

 

市営会館の排水管詰り高圧洗浄清掃

先日は市営会館で「トイレの水が流れなくなった。」との連絡があり排水管の高圧洗浄で詰まりの解消作業をしていました。
連絡があり早速行って見ると受付の担当者さんに対応していただいてお話を聞いていたところ、

・トイレの水がゴポゴポ音がしてなかなか流れなくなった。
・2階の水が流れると1回のトイレでゴポゴポ音がしだして溢れそうになる。

このような感じです。
屋外の排水管で詰りが発生しているようなので早速屋外の排水管をチェックしていきます。

各排水管がかなり詰まっていました

排水マスが汚水でいっぱいです
排水マスが汚水でいっぱいです

各排水管が汚水で溢れそうになっていました。
どのマスを開けて行っても汚水でいっぱいです。どうやら排水管で詰ってしまっているために各マスや建物の中で溢れそうになっているようです。
排水管のつまりを解消するために高圧洗浄配管内を清掃することに、

排水管のつまり高圧洗浄で清掃中
排水管のつまり高圧洗浄で清掃中

排水管高圧洗浄中は清掃している汚水マスから一瞬溢れて逆流しドキッとしましたが何とかちょっとずつ汚水や汚物を砕いて流していきます。
配管内に木の根も入り込んでいたのでそれらも取り除いて各排水管を高圧洗浄で清掃していきます。

大量です
大量です
大量2
大量2

相当詰まっていました。
さすがに取り除いて廃棄物処理センターで処理させていただきました。
ちょっとしたトイレットペーパーの塊などでしたら砕けて下水道に流れて行きますが、さすがにこれは取り除いておかないと別の部分で詰まりの原因になるので撤去処分です。

後も排水管を高圧洗浄で清掃していましたが、詰まっていたために油の固まりなどもパイプ内でこびり付きこちらもしっかりきれいにお掃除しておきました。
各排水管の清掃を終え、トイレの水を流したり通常の通りに水が流れるか確認しましたが無事スムーズに水が流れるようになりました。

無事に詰まりトラブルが解消していることを受け付けの担当者さんに報告。
会館内のお仕事はできてもさすがにつまりトラブルは対応しかねたらしいのでとりあえずは解消できてほっとしました。
市営会館での排水管つまり解消高圧洗浄作業でした。

一戸建て排水管詰まり高圧洗浄清掃

こちらは一戸建ての排水管で詰ってしまいトイレの水が流れなくなり、お家の外で汚水が逆流しそうになっていたので配管の清掃をしていました。

排水管の高圧洗浄中
排水管の高圧洗浄中

こちらは一戸建ての住宅で1階のトイレを流すとなかなか流れずに困っていたようでした。
ちょっと流れが悪いうちは何回か水を流したりしているうちに水が流れて行ったらしいのですが、最終的に排水管で詰まってしまい水が流せなくなったようです。

そのためお家の外の排水管が詰まっていたのでこちらも高圧洗浄で詰まりの解消作業をさせていただきました。
どうやら冬場で気温が低く寒いのもあって汚物などが排水管内で硬くなってしまっていたのも詰まりの原因の要因の一つのようです。

また家の外の配管距離がとても長く、その配管が少し勾配不良を起こしているのも詰まりの原因でした。
どうやらそこで汚水や汚物が残ってしまうようです。
そのためキッチンやお風呂、洗面所、トイレから水を流した時に配管内に溜まっている汚水を押し出して流してくれていたようですが、今回はちょっとうまくいかずに排水管内で溜まってしまい詰まってしまったようです。

排水管のつまりは高圧洗浄で解消しましたが、今後がまた詰まりやすい可能性があるので、
トイレの水を流した時の水量を多く改良してできるだけ多めの水で排水管内で詰まりにくくしました。
水の勢いが強くなると最終的に下水道管まで流れてくれれば後は何とかなるのでそうなってくれればいいのですが、

とりあえずはこれで何とか流れているようなのでもしこれでも頻繁に排水管が詰まるようでしたら配管のやり替え工事が必要になってきますが、とりあえずは何とか流せているようなので一度これで様子を見てみることにしました。
一戸建て排水管詰まり高圧洗浄清掃でした。

お家のお庭の排水管詰まり高圧洗浄清掃

こちらはお家の外のお庭で汚水が溢れそうになっていたケースです。
場所は池田市の神田だったのですが伊丹市で高圧洗浄車のメンテナンスをしていたところで詰まり解消の依頼の連絡を受け、場所も近かったので大体15分ぐらいですぐに行くことができました。

なので早速行ってみると、すでにお家の裏にあるお庭のマンホールから溢れだしたのか、ビニール袋でマンホールの蓋を包んでマスにフタをしている状態でした。
お家の奥さんからお話を聞いていると急にトイレの水が流れなくなってびっくりしてお家のお庭を確認してみるとマンホールから汚水が逆流しかけていたようです。

溢れそうになっていたマンホール
溢れそうになっていたマンホール

お庭の汚水が溢れそうになっているマンホールからずっと続いて裏口の物置小屋に一般的な汚水マスがありました。
その物置小屋の汚水マスから溢れそうになっているマンホールの間の排水管を高圧洗浄でパイプクリーニングしましたが、距離がとても長いのでその点がちょっと気になりました。

物置小屋からの高圧洗浄作業
物置小屋からの高圧洗浄作業

ただ排水管のつまりは解消され汚水がどば~、と出てきたので排水管内はきれいになりましたが、一部分とても高圧洗浄ノズルホースが入りにくいところ、配管距離がとても長いため間に排水設備が地中に埋まっている可能性、が考えられました。

ただ、頻繁に詰まっている訳でもなく、詰まることが珍しいような感じでした。
これが半年前に詰まっていたり、年内に2回も3回も詰まり清掃業者さんに詰まりの解消を依頼されていたケースの場合は一度排水管の調査を進めさせていただくのですが、めったに詰まることもないようなら一度このまま様子を見ていただいて、詰まらないのであればそのまま何事もなく日常のようにトイレやキッチン、洗面所、お風呂を使っていただいて、また不具合が出てくるようなら調査しましょう。
今調査すると費用もかかり、めったに詰まることもないのでしたらこのまま問題なく行けると思うので、次にすぐに詰まったり様子がおかしかった時にいろいろと調査してみることにして詰まり解消の作業を終えました。
お家のお庭の排水管詰まり高圧洗浄清掃でした。

大阪、兵庫でのお家の排水管詰まりトラブルでお困りでしたらお任せください。

トイレのつまりを解消してもすぐにまた詰まってしまう、配管バキューム強力吸引作業

先日はお家のトイレのつまりを解消してもまた詰まってくる、という現象でお困りのお客さんのお家の配管のつまり解消作業をしていました。

トイレの水を流してもじわじわと水が便器から上がってきます
トイレの水を流してもじわじわと水が便器から上がってきます

一度確認のためにトイレの水を流して水の引き具合を確認、、明らかに調子が悪そうです。
普段のように勢いよく水が流れていかず、ゆっくりとじわ~、と水が引いていくような感じです。

どう考えても配管で詰まりかけているのでお家の外から確認する事にしたのですが、トイレから屋外に続いている排水マス、が見当たりません。
台所、お風呂、洗面所あたりはだいたい確認できたのですが、トイレの水が流れてくるのを確認するための排水マスが見当たらず調査を開始。

まず排水マスの小口径マスというものもあったのですが、コンクリートでほぼ埋まっているためにフタを開けることができない状態でした。
なのでこちらのふたを開けるために土間の掘削、周りのコンクリートを取り除き小口径マスのフタを開けたところ、トイレの配管とは関係ありませんでした、

また今後のつまりなどのトラブル時に対応できるようにフタのを開閉するときに邪魔にならないように土間を塗りなおしをし、左官工事も完了させておきました。

小口径マスの周りの土間掘削中、その後左官工事
小口径マスの周りの土間掘削中、その後左官工事

トイレのつまりかけ解消バキューム吸引作業

結局お家の外からでは、排水マスから高圧洗浄をかけてトイレの配管を洗浄するにも入れる口がないため土間を解体してから配管に穴を開け高圧洗浄をしたり、配管施工をするかどうするか考えましたが、こちらのほうが費用が大変かかり、それなら一度バキューム吸引車でつまりを一気に解消して様子を見て、それでも不具合が発生したときに腰を据えてどうするかお客さんと一緒に考えさせてもらったほうがいいと判断し、そのことを説明させていただいて、とりあえずその方法でやってみることにしました。

トイレのバキューム吸引作業中
トイレのバキューム吸引作業中

とりあえずバキューム吸引車の手配をさせていただいたのですが、ちょっと夕飯時に差し掛かる頃に来ていただく形になりました。
いつも忙しいのに嫌な顔一つせずに笑いもって作業をしていただいて助かります。
おかげでトイレのつまりも解消し便器も機嫌よく水が流れるようになりました。
作業完了時には日も沈んでいたのですがお客さんも詰まりが解消して喜んでくれたので感謝です。

今回の作業で便器から屋外の配管までしっかり吸引しているので大丈夫だと思います。
配管設備に不具合が生じているのでしたら詰まりやすいとは思うのですが、そうでないようなのでこれで様子を見ていただく事になりました。
詰まり解消など水道屋さんや清掃業者のご依頼でお困りでしたらお任せください。
トイレのつまりを解消してもすぐにまた詰まってしまう、配管バキューム強力吸引作業でした。

台所配管詰まり/床に水が溢れてくる

先日はキッチンの水を流すと床から水が溢れてきているので直してほしいとの連絡があり、台所配管の詰まりの解消作業をしていました。

キッチンの下から水が逆流して床に流れてきています
キッチンの下から水が逆流して床に流れてきています

現状としては台所の配管は詰まってはいないですが詰まりかけの状態のようでした。
どうやら配管内で水垢や白い油の固まりのグリスなどが多く付着しパイプ内の水の通り道が細くなっているようです。
そういう訳なので台所の配管のつまりを解消するために清掃作業をしていきました。

屋外から高圧洗浄をするには距離が長いため直接キッチンの排水口からパイプクリーニングをすることにしました。

キッチン排水口からの清掃作業

詰まり具合も結構ひどかったのと。しっかりとパイプの洗浄をしておかないと配管距離が長いので汚れが残る可能性もあるので汚水の摘出、ワイヤー、薬剤清掃と重ね重ねで清掃作業をしていました。

キッチン排水口から薬剤清掃中
キッチン排水口から薬剤清掃中

キッチンの排水口からしっかりと清掃していきました。
キッチンのシンクに水を流して水が溢れてこないか確認、、、じ~、と見ていましたがいっこうに配管から水が溢れてこないので大丈夫なようです。
台所配管詰まり/床に水が溢れてくる、でした。