豊中市/トイレ排水溝配管詰まり高圧洗浄.手洗い洗面薬剤清掃

先日は大阪府豊中市緑丘にて「犬小屋のトイレが詰まって水が流れないので一度お客さんに連絡して詰りの解消をしてほしい、」と
犬小屋の作られたと思われる不動産会社さんから連絡があり犬小屋のトイレの排水溝から配管にかけての高圧洗浄作業、手洗い洗面台の薬剤清掃をしていました。

犬小屋トイレの排水溝から配管にかけて高圧洗浄清掃作業

排水口が詰まっている犬小屋
排水口が詰まっている犬小屋
詰まって水が流れない排水口
詰まって水が流れない排水口

電話をいただいてとりあえず犬小屋のトイレがどんなものなのかはわかりませんでしたが現地でトラブルの起きているトイレの排水溝を確認させていただきよくわかりました。
このワンちゃん用トイレの排水溝から配管にかけてじわじわ詰まってしまい、作業当日には詰まりきってしまい水が流れなくなってしまったようです。

そういう訳なので高圧洗浄清掃作業で排水配管、排水溝の排水口までしっかりお掃除させていただきました。

トイレ排水配管の高圧洗浄清掃中
トイレ排水配管の高圧洗浄清掃中

室外機の裏に露出の配管で施工されていて掃除口が取り付けられていたのでその部分から高圧洗浄で清掃させていただきました。
だいたいの詰まりの原因は溜まっていた汚れや固形化した汚れ、などのようで、茶色の汚水がだば~、と出ていましたが清掃を繰り返すごとに流れてくる水も無色透明になってきたので、排水配管のほうはきれいに洗浄できたようです。

排水溝、排水口の薬剤清掃中
排水溝、排水口の薬剤清掃中
排水溝の汚れ掃除中
排水溝の汚れ掃除中

次に排水溝から直接薬剤清掃で排水口から配管にかけてパイプクリーニング。
これでしっかり両端から清掃するので溜まった汚れもさらにスッキリ取れるはずです。

薬剤清掃後は排水溝自体が汚れていたのでごしごし磨いてきれいにしておきました。
詰まり前の普段の水の流れ具合はわかりませんが、水を流してみると詰まりかけていたときに比べると全然違うようなのでこれで犬小屋のトイレ排水溝、排水配管の清掃は完了です。

手洗い洗面薬剤清掃作業

手洗い洗面薬剤清掃作業中
手洗い洗面薬剤清掃作業中

次は手洗い洗面薬剤清掃ですが、こちらももともとの水の引き具合はわかりませんが、それでも水の引きが悪く感じ後々詰まってきそうだったのでついでにお掃除しておきました。
手洗い洗面器から直接清掃させていただいて、パイプにへばりついた汚れもスッキリ取り除いておきました。

清掃後はこちらも勢いよく水が流れるようになったのでこちらも当分詰まりの心配はしなくて大丈夫そうです。
犬小屋のトイレ排水溝、手洗い洗面台の2ヵ所の清掃作業でした。