排水管高圧洗浄/マンホール会所水漏れ修理

先日はマンホール桝の水㎡路絵修理後排水管の高圧洗浄作業をしていました。
家内の詰まりでよさせていただいたときに外を確認したところマンホールの会所マスが劣化のため不具合が起きていました。

お客さんにお話を伺ったところ、築40~50年。一度も排水設備の修理をせずに本日まで行けていたようです。
また、大工さん2人で電車に乗ってこの住宅を建てられるのに電車通勤してこられていたような時代の建物だったらしく時代を感じます。

またその大工さんの職人気質なのでしょうか、マンホール会所を確認しても腕のいい方が担当していたのか、こちらが見ても作りが丁寧でトラブルも起きにくい仕事をされていたようです。
また大工さん2人で建てられたというのにもびっくりですが、水道管や配管のトラブルも今までなかったようなのでその点にもびっくりでした。

お客さんに説明しながら会所の修理中
お客さんに説明しながら会所の修理中

ですがさすがに40~50年経てばマンホール会所の修理の必要が出てきていました。
マス自体から汚水が漏れたり、コンクリート劣化など、数か所ほどマンホール会所の修理の必要がありまとめて修理作業をしていました。

お客さんには破損部分の説明と修理時に現状を確認していただきながらの作業だったので見ていただきながら言葉で説明させていただいていたので説明もスムーズにでき、作業も無事に完了しました。

高圧洗浄清掃中
高圧洗浄清掃中

マンホール会所の水漏れ修理後は長年の汚れのこびり付きの除去作業のため高圧洗浄で排水管をパイプクリーニング。
マンホール会所の水漏れ修理と高圧洗浄での清掃作業をしていたのでこれで詰まりの予防にもなります。

溜まった汚れなどきれいに除去して作業完了しました。
これで排水詰まりトラブルなど当分大丈夫です。
排水管高圧洗浄/マンホール会所水漏れ修理でした。