水道修理/雨樋水漏れ

先日は雨が降っていると決まった場所で水がポタポタとたくさん垂れてくる、との連絡を受け雨樋の水漏れ修理作業をしていました。

雨樋水漏れの状態
雨樋水漏れの状態

早速水漏れしている部分を確認すると、雨樋の継手が経年劣化でひび割れしているのが水漏れの原因でした。
とりあえずはこの雨樋の水道部品を手配して後日に出直すことに、

雨樋水漏れ、水道部品補修作業

雨樋水道部品補修作業中
雨樋水道部品補修作業中

雨樋の修理ですが、パイプ自体を一部やり替える方法もあったのですが、その場合パイプの固定金具を建物の壁に取り付ける必要があり、ちょっと固定する部分の木材が老朽化のため固定させるのも危ないような状態でした。
また修理すると長はしごや、取り換え部品費、作業費用などの手間作業になり、それなりに時間がかかってもパイプを固定するのが危うかったので一度補修で様子を見る方向で作業させていただきました。

なので劣化している部分のお取替えではなくその部分の補修作業で修理させていただきました。

雨樋水漏れ補修作業完了
雨樋水漏れ補修作業完了

水漏れの確認のため雨樋の鉾引きパイプから水を流して水漏れしていないかどうか確認。
じぃ~と眺めていましたが水漏れしてこないので大丈夫なようです。
パイプを部分取り換えしてつぎはぎにしてしまうより、そのままの状態で水漏れ部分だけ補修したのですがこちらのほうが無難でよかったのかもしれません。

簡易的ではありますが、問題も解決し費用もそれほどかからなかったのでお客さん的にもよかったようなのでよかったです。
水道修理/雨樋水漏れでした。